人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 11日

MobilePress、休刊

先月買ったまま、積読になっていたMobilePressを読んでいると、なんと今号で休刊との事。
数少ないPDAの話題を中心にしている雑誌が、また一つ消えていく。
4,5年前は月刊日経モバイル、月刊PalmMagazine、そしてこのMobilePressを愛読していたが、日経モバイルはすでに休刊し、PalmMagazineも季刊というか、不定期というか、年に数回しか出さなくなっている。

休刊になるという事は、やはり読者が少ないのだろう。
読者が少ないという事は、PDAに興味のある人が少ないのだろう。
ワリと便利だし、遊べるし、邪魔にもならないし。選べば価格も抑えられる。
となれば、市場が拡大しないのは、宣伝がうまくないんじゃないかな、と思う。

「携帯で十分」などと思わせないような、キラーソフトが必要なんじゃないかなぁ。
それを強くアピールする。

日本の市場がおいしくない → 日本でPDAを売ろうとする動きが小さくなる → ますます市場縮小
みたいな悪循環になってるように見える今日この頃。

それはそうと、SONY以外で日本語版のPalmがほしいなぁ。

by teramin | 2005-01-11 15:48 | 日記


<< ハナマサのキムチ      最近のWNI。 >>