2012年 03月 27日

fc2ブログの検索フォームが重い

前回、ラーメンブログ 外部記憶装置 for 麺 開設の経緯について語ったわけだけど、ちょこちょこちょこちょこと1ヶ月くらいかけて、レポの文章と現存している画像をアップして、一部だけだけど記事に画像もリンクさせた。
これからも少しずつ画像を記事にリンクさせて、全部処理するつもり。

ところで、データベースとして運用するってからには検索機能は必須。だからどこのブログサービスを使うかの選択において検索フォームの存在は絶対条件。その中で容量とか検討した上でFC2ブログを選択した。
とーこーろーが、4000件弱の記事と合計200MB弱の画像を突っ込んだあとにFC2ブログのサイト内検索プラグインを使ってみたところ、激重!酷いときには検索結果が返ってこないこともある。
これは悩ましい。今更他のブログに変えるのも面倒だし、なんか手は無いか、と思って調べたところ、「googleカスタム検索」でブログ内検索ができ、しかも爆速って事でさっそく導入。

コチラを参考にさせて頂いて、自分のブログにgoogleカスタム検索を設置。
検索ボックスの表示が崩れるなどのトラブルがあったものの、なんとか検索も出来るようになった。

ところでgoogleカスタム検索は、google.comがインデックス登録されているページは検索対象となるが、それ以外は検索対象とされない。FC2ブログはサイトマップが準備されているのでgoogleカスタム検索に登録したが、クロールされるには時間が掛かるようでまだまだ検索対象にされない記事が多い。
まだしばらくは、クソ重たいFC2の検索フォームを使わなければならないようだ。
[PR]

by teramin | 2012-03-27 15:25 | 日記


<< ラレーのCRM(CARLTON...      ラーメンのブログを作ってみた >>