RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 22日

billion ショートグリップEx 通勤で使ってみた

さて通勤用で購入したミニベロ、billion ショートグリップEx。
実際に通勤に使ってみた。

まず感じたのはハンドルの軽さ。
とてもクイックに動き、スピードが出ていても慣性モーメントが小さく、ふらつきやすい。まぁでもこれはすぐに慣れた。

出だしが軽く、登坂も楽。
これは小径ゆえの恩恵だね。通勤では都心を走るのでストップ&ゴーが多く、川を2本越えるのにそれぞれ橋を渡るが、楽に走ることが出来る。

ブルホーンバー+ギドネットブレーキレバー+バーコンがかなり使いやすい。
普段の手のポジションはドロップハンドルに近く、そこからほぼ手を動かさずに変速もブレーキも出来る。安全かつストレスフリー。快適。
バーコンの操作もデュラゆえか、コチコチとそれほど硬くなく心地よく、前日に変速もバッチリ調整したおかげで小気味良い変速っぷりを見せつけた。そういやフロントは1回も変速しなかったな。

ブレーキが思ったほど悪くなかった。
TEKTRO R530はネットの評判はイマイチ君だったんだけど、今日乗ってみた感じではそれほど不足は感じなかった。事前情報でかなりハードルが下がってたからというのはあると思うので、速度域が上がったり雨天時には不満が出るかも。
とりあえずはキャリパーはそのままで、ブレーキシュー交換あたりで様子を見たい。
キャリパー交換の必要性が出てきたら、CRMに付いてる105を移植して、CRMにはアルテグラをインストールしたいと考えてる。

451タイヤ+クロモリフレームは段差や荒れた路面もツラくない。
アルミやカーボンだと気になる路面状況。クロモリ+太めの451タイヤだとツラさも軽減される。4号沿い上野駅前の荒れた路面も楽になった。
ただ451タイヤは種類が少なくてあまり選べないらしい。その辺りはウィークポイントか。

走りには関係ないけど、ハブがカラカラと音がなるのが気になる。
音が静かなシマノに変えたい。変えられるのかな……。まぁ優先順位は低めで。

通勤用自転車としてはかなり満足度の高い評価。
都心だからではあるけど通勤時間もロードで走ってた時とまったく変わらない。

今後の最適化としては、前述のブレーキの他、ペダル変えてトゥクリップを付けたい。
ボトルケージもまだ付けてない。
CRMに使ってたトピークのトライバッグを付けてみたけど、フレームが細くてストラップで固定できなかった。トップチューブにつけるバッグは携帯や鍵、手ぬぐいなどを入れておきたいので何とか合うものを見つけたい。
サイコンとライトはCRMで共通で使うつもりだったが、ピンクのサイコンと赤いフロントライトはショーグリには似合わん!と嫁に言われたので、合うものを新調しないと。
[PR]

by teramin | 2012-06-22 12:00 | ロードバイク(他)


<< proloop muffin ...      billion ショートグリッ... >>