人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 14日

中吊り広告と職務質問

軽いアーミールックでラーメンを食べに行った、電車での発見。

TEPCO the よしもと の電車の中吊り広告で、芸人さんの紹介文があったので、じっと見ていた。
中山功太とラフ・コントロールの紹介文が全く同じだった。
広告で誤植って珍しい。こんなチェック、大した手間でもないだろうに。なんとなく自分の中で商品価値が堕ちたイメージ。
引越ししたらTEPCO光にしようと思ってたんだけどなー。

で、ラーメンを小川町と西麻布で食べた後、徒歩で六本木→霞ヶ関と移動。
国会議事堂前で電車に乗って帰ろうとしたところ…

警官に職務質問されました。

軽いアーミールックがいけなかったのか。それとも向かいからやってくる警官を見て、目を逸らしたら意味も無く怪しまれると思ったので、相手の顔を見ながら近づいたのがいけなかったのか。

まぁいずれにせよ「すみませんが、どちらまで行かれますか?」と聞かれたので「首相官邸まで」と言おうかと思ったけど、シャレの分かりそうな人じゃなかったし、そんなシャレがきいちゃう警官もイヤだったので、普通に「国会議事堂前駅から電車乗って帰ります」と言ったらあっさり解放してくれました。

格好からして色々ネタになりそうだったので、多少遊ぼうかとも思ったんですが、社会的立場がそれを邪魔しました。
ちなみに国会議事堂前駅は乗り換え客以外はほとんどいなくて閑散としてましたな。

by teramin | 2005-03-14 15:17 | 日記


<< 愛の告白      勇@銀座の裏メニュー「しそ塩八分め」 >>