人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

ル・クルーゼで炊き込みご飯

ル・クルーゼで炊き込みご飯_b0004447_223037.jpg


今日はル・クルーゼで炊き込みご飯を作ってみた。

・米 2.5合
・鶏胸肉 1枚
・油揚げ 2枚
・ホタテ 小振り15粒くらい
・舞茸 1パック
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2.5
・塩 若干
・水 650cc

米は洗って水に浸して20分置く。
ル・クルーゼに油を少しひいて、一口大に切った鶏胸肉の表面が白くなる程度に炒める。
調味料を全部混ぜて、鍋に投入、1分くらい煮る。
20分置いた米(水含む)をル・クルーゼに投入。
中火で沸騰するまで煮る。
沸騰したら、弱火で20分炊く。
20分経ったらル・クルーゼを濡れ布巾の上に置き、中身をかき混ぜ(空気を入れる)、蓋をして10分間蒸す。
完成!!

本当はシメジを入れたかったんだけど、売り切れていたので舞茸でフォロー。
ほんのり焦げ目も付いていてナイスなデキ・若干味が薄めで、もう少し醤油と塩を増しても良いかな。
初めて作ったにしては上出来と自画自賛しておく。

by teramin | 2006-01-07 22:40 | ル・クルーゼ


<< ル・クルーゼで牛スジ煮込み      テラミンと製麺工場 >>