2006年 01月 16日

ル・クルーゼでビーフシチュー

b0004447_14182418.jpg


先日の牛スジ煮込みに使った牛スジの残りを使って昨日はビーフシチューを作ってみた。
僕はビーフシチューより鶏肉を使ったホワイトクリームシチューの方が好きなので、実はビーフシチューは初トライ。と言っても市販のルーを使うので、なんら難しいことは無い。

・牛スジ 200g
・玉ねぎ 中2個
・ブロッコリー 1房
・ルー 3/4パック

お約束の牛スジの下処理。別鍋で牛スジを水から沸騰させ、アクを取って中火で5分下茹でする。
ル・クルーゼにサラダ油をひいて、牛スジと玉ねぎを軽く炒める。牛スジは下処理をしてあるので、あまり気合を入れて炒める必要は無い。
ルーに合った適量の水を入れ、中火で沸騰させる。沸騰したら、弱火で20分。
ブロッコリーを入れて、弱火で10分。

夜ご飯用なのに15時くらいから作り始めたため、4時間寝かす。
保温性が高く、重層ホーローにより機密性があるル・クルーゼなので、この時間も意味のあるものとなっているであろう。
食べる前に30分ほど弱火で煮る。

んー、んまい。牛スジの柔らかさが際立ってる。
食べ始めてから気付いたんだけどシャンピニオン入れれば良かったなー。
1人で食べるにはさすがに多かったので、少し残った。今夜はコレをご飯にかけて食べよう。
[PR]

by teramin | 2006-01-16 14:29 | ル・クルーゼ


<< はなまるカフェで、のっぽさん      ル・クルーゼで煮魚 >>