RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

ル・クルーゼでチャーシュー。

今回はちゃんと焼き豚。

・豚肉 500g
・醤油 200cc
・みりん 100cc
・酒 100cc
・鶏ガラスープの素 大さじ2杯
・ニンニク 4片
・ゆでたまご 2個

豚肉はフライパンで表面を焼く。ティファールを使ったので油はひかなかった。
前回は八角が強すぎたので、今回は無し。ニンニクはスライスにしないで、粒のまま投入。
全部入れて、沸騰するまで中火。沸騰したら弱火で10分。

肉が汁に肩まで漬からないので、ひっくり返して10分。
また表にして10分、さらに裏返して10分、計40分煮込んだ。

で、小鍋に移して一晩置く。

完成。
b0004447_2248585.jpg


さて実食。




本日はチャーシュー御飯を5品用意させて頂きました。

まずはこちら、ある意味基本でしょう。「ちゃーしゅーあじたまごはん」。
b0004447_22492034.jpg


続きまして、某ラーメン店でもおなじみ。「ちゃーしゅーきむちごはん」。
b0004447_2249358.jpg


お次は、和風で勝負。「ちゃーしゅーおろしごはん」。
b0004447_22495312.jpg


そして、この組合せはアリなのか?「ちゃーしゅーとろろごはん」。
b0004447_22501050.jpg


最後、締めはやはりコレ。「ちゃーしゅーまよごはん」。
b0004447_22502656.jpg


大集合。
b0004447_22504184.jpg


ちょっとヤバそうなのから食べてみる。「ちゃーしゅーとろろごはん」。
んー、普通の長芋じゃなくて大和芋だからか、妙に粘性が高いとろろ。チャーシューとのマッチングは正直微妙……

次は「ちゃーしゅーおろしごはん」。
意外とウマイ。味の濃いチャーシューとサッパリな大根おろし。醤油も和の雰囲気でなかなか。

「ちゃーしゅーきむちごはん」。
ちょっと良いキムチを使ってみたら、完全にチャーシューを負かしてしまってる。サラダキムチくらいにしてた方が良かったかも。

「ちゃーしゅーあじたまごはん」。
まぁベストカップルだよね。味玉も味が濃い~。煮汁が一番合うのもコレ。

「ちゃーしゅーまよごはん」。
最強。

さすがに腹いっぱい。
[PR]

by teramin | 2006-03-01 22:51 | ル・クルーゼ


<< ル・クルーゼで、モツ味噌煮。      アニメタイトルクイズ >>