RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 04日

テレビよりもネット?

週刊!木村剛 ネット有名人vsリアル有名人:テレビは見ないがネットは使う

 40代以上の私の世代では、おそらく「テレビは見ないが、ネットは使う」という人はほとんどいないように思います。 「テレビも見るし、ネットも使う」という人か、「テレビは見るが、ネットは使わない」という人に分かれるんじゃないでしょうか。もちろん、「テレビは見ないし、ネットも使わない」という人も稀にいますが、圧倒的に少数派です。
 しかし、「テレビはみないが、ネットは使う」という勢力が多くなっているとすれば、現在のCM戦略やマスリテールの手法は大幅に変わらざるを得ないでしょう。本当のパラダイムシフトが生じるような予感がします。

まさに僕は「テレビは見ないが、ネットは使う」の人間。
ウィークデーに見るテレビはケーブルテレビの天気予報のみ。休みの日でも阪神戦か格闘技を見るくらいだ。
ニュースをはじめとする情報は、ほとんど(100%近く)ネットから拾う。
何故か。
これはやはり「情報の取り捨て選択がテレビよりネットのほうが容易」という事にあると思う。
ポータルサイトのTopicsやアンテナ、インプレッションなど閲覧者が内容を認識しやすいような構造になっている。
またCMや番組の作り上の問題があるテレビに対し、ネット上の情報は自分の知りたい内容にアクセスしやすいのも要因の一つだろう。

テレビもデジタル化によって、どこまでユーザビリティを上げられるかが今後の課題となってくると思う。
[PR]

by teramin | 2004-10-04 23:46 | web巡回


<< 人狼BBS始めました      濡れてるし! >>