RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 01日

天気予報が外れて苦情100件?

Yahooニュース 外れる天気予報に苦情100件

十月三十日から十一月一日朝にかけての福岡県内の天気予報が外れ、福岡管区気象台には、予報を見て週末の外出を控えるなどした市民らからの苦情・問い合わせが百件以上寄せられた。同気象台は「低気圧に伴う雨雲の大きさの予測がずれた。ご迷惑をおかけした」と平謝りだ。


…こんなエントリする時点で何が言いたいかわかってもらえると思うけど、「天気予報が外れた」で苦情言う人っているんですね。僕は考えた事も無いんですが。

まぁ税金払ってる以上、気象庁からの情報は常に正確であって欲しいとは思うけど、ちょっと懐が狭い気がしませんかね。
予測の精度を上げるにはそれなりに投資が必要だし、その投資のために税金を上げるのも有りえない。
投資が得られない気象庁としては「じゃあ常に微妙な降水確率にしておくか」なんて話に…いや、ならないとは思うけれど。

ちなみに僕は気象庁の情報は当てにせず、民間のWNIをCATVにて視聴してます。
今まで大ハズレした記憶はないし、微妙な時は天気図と雲の動き見て自分で判断。自分の失敗なら納得もできるでしょう。
[PR]

by teramin | 2004-11-01 18:01 | web巡回


<< 新球団、決定      電車男の書籍、中吊り広告で発見。 >>