RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 10日

東京都葛飾区の全中学校、夏休み短縮。

Yahoo!ニュース <夏休み>1週間減、授業30時間増 葛飾区が全中学で

東京都葛飾区は9日、区立の全24中学校の夏休みを1週間減らし、2学期開始を8月25日とすると発表した。来年度から実施する。学力アップを目的に、一斉に授業を年間約30時間(6時間×5日間)増やすのは極めて異例。文部科学省が始めた「ゆとり教育」への揺り戻しとして注目される。
僕はこの東京都葛飾区の中学出身なのですが夏休みが縮小される、との事。後輩たちよ、ご愁傷様。

しかし
 また区教委は各校が授業時間確保のために学校行事、家庭訪問などを廃止・縮小しており、夏休み短縮で生徒の豊かな人間性育成ができるゆとりも利点に挙げている。
となっているけど、学校にいればいるほど「生徒の豊かな人間性育成ができる」と思っているのだろうか。
確かに、学校の教育方針、実施方法、先生の性格いかんによっては良い実績が出るかもしれないけど、一概には言えないと思う。もちろん教育委員会としては、こう言わざるを得ないのかもしれないけれど、学力向上の為ならともかく、人間性育成なら家族や友人と過ごした方がそれを伸ばしていけると思う。

ま、それはともかく
都全域で実施された学力調査(今年6月結果発表)で、葛飾区の平均正答率は全教科で都平均を下回り、数学、英語などの差が大きかった。
頑張れ、葛飾区の中学生!
[PR]

by teramin | 2004-11-10 11:32 | web巡回


<< やぶれかぶれ@前原の「謎ら~」      人狼BBS またも狼側勝利… >>