カテゴリ:グルメ( 11 )


2013年 03月 19日

ハングリータイガー@保土ヶ谷

初めてハングリータイガー行ったのは(多分)若葉台店。
その後、横浜で仕事をしている時に横浜駅店へ。
何回か行くくらい好きなハンバーグ屋さんで、こちら保土ヶ谷店は本店になるそうだ。

14時くらいに行ったのに、かなりの行列で人気の高さが伺える。
40分ほど待ってようやく席に通されて、オリジナルハンバーグと白身フライのセットを。


b0004447_19503427.jpg


ジュージューに熱した鉄板プレートで最終調理!
肉汁たっぷりジューシーな粗びき肉のハンバーグはもちろん、ソースがとっても美味しいんだよね。
多めにソースをもらって付け合せにバシャバシャかけて食べちゃう。

アメリカンサザンリブも頼んでみたけど、香ばしくて甘くて面白い味だった。
テキサス!って感じで。
[PR]

by teramin | 2013-03-19 12:00 | グルメ
2013年 01月 08日

からあげクン 辛口トリプルジャン味

b0004447_22573399.jpg


コチュジャン、トウバンジャン、テンメンジャンを使った辛口タイプ。
一口目は案外辛く、おおお……となったが、噛み締めていくと奥の方から甘みが感じられ、旨味が重なって厚い層になっている。

b0004447_22574811.jpg


これは美味しい!
[PR]

by teramin | 2013-01-08 12:00 | グルメ
2012年 10月 29日

人形町の黒天丼

現在絶賛放映中の大人気ドラマ「孤独のグルメ」。
その2話で登場した、人形町「中山」の黒天丼。
と言っても、「黒天丼」なるメニューがあるわけではなく、オーダは普通の「天丼」。

b0004447_234525.jpg



そのビジュアルから「黒」と呼ばれる訳だけれども、この黒ダレ、天丼のタレとしては甘さ控えめで、醤油の香ばしさが表に出てくる独特の風味。
天ぷらは5品。お品書きには「海老x2、魚x2」と書いてあったが、実際に入っていたのは海老2本と穴子とキス、それにナスの天ぷらも付いてきた。このあたり、日によるのか定番なのかは不明。
天ぷらはふんわりさっくり揚がっていて、タレも染みこんでいて絶妙な旨さ。
これ、マジで旨いです。

お味噌汁はシジミ入り。
お漬物もポリポリと頂いてご馳走様。

このセットで1050円。天ぷら単品でも100円とか200円程度で、本格的なお店としてはお安く食べられる。
夜限定の「かき揚げ」も非常に気になるところ。
[PR]

by teramin | 2012-10-29 12:00 | グルメ
2012年 08月 02日

さよならニューキャッスル

銀座の老舗カレー屋「ニューキャッスル」が7月末で閉店する、と聞いて7月30日にかけこんできた。

社会人2年目に転職した先が銀座一丁目にある会社で、近くにあったニューキャッスルには何度か食べに行った。
数年後の会社移転を機に行かなくなっちゃったけど、再訪問のタイミングが閉店直前というのは少し寂しい。

b0004447_2336178.jpg


レジ脇には閉店のお知らせの張り紙。
これだけ。
他には閉店のお知らせはなく、店の外も張り紙など一切していない。

b0004447_23355342.jpg


最後の一杯、「つんかま」。蒲田の次。

ごちそうさまでした。
[PR]

by teramin | 2012-08-02 12:00 | グルメ
2012年 05月 16日

星乃珈琲店

蕨にある「星乃珈琲店」。
b0004447_22575976.jpg
名古屋にある喫茶店のような外観。
コメダさんを意識してるらしい。



モーニング。
b0004447_22581743.jpg
パンと玉子は無料で付いてくる。
カップのデザインが可愛い。



ウリのスフレケーキ。
b0004447_22583941.jpg
分厚い!
フカフカのパンケーキ。



ここは「石窯パン工房サンメリー」の業態の一つとか。
蕨店の隣にはそのサンメリーがあり、大きい共同駐車場があるので行き易い。
でも来る途中で車をパンクさせちゃったから、なんとなく来るの怖くなっちゃうかもね……。
[PR]

by teramin | 2012-05-16 12:00 | グルメ
2012年 04月 11日

香川旅行 うどん まとめ (+おまけ)

社員旅行で香川県のうどんツアーに行ってきた。
そのまとめ。

つづき...
[PR]

by teramin | 2012-04-11 11:00 | グルメ
2006年 12月 08日

ごーやちゃんぷる

久々のエントリになってしまった。

毎年「苦手なものを克服しよう!」ってのを一つ決めて、それを実施してきた。
去年はアンコを見事克服して、念願のイチゴ大福を食べたりした。
今年は苦手なゴーヤを食べられるようになろうと決めたのだが、例年以上にラーメンを食べる機会が多く、なかなか自炊出来ずにいたので必然的にゴーヤを料理する事もなかった。

気付けば12月。今年の目標を達成するには、あと1ヶ月しかない。
って事で、朝ご飯を作ってそこにゴーヤを盛り込むことにした。

定番のゴーヤチャンプル……もどき。
b0004447_11201718.jpg

ゴーヤの中綿をスプーンでこそぎ落とし、半月型に切って水にさらす。
魚肉ソーセージ、賽の目に切った豆腐、ゴーヤの順に入れて炒める。
味付けはクレイジーソルトと胡椒。
薄めの味ながら、なかなか美味しく出来た。

色々な味付けを試して毎朝食べようと思ってる。
……マヨとか。
[PR]

by teramin | 2006-12-08 11:26 | グルメ
2006年 07月 16日

焼きラーメン リベンジ編

6月は丸一ヶ月放置……な久々のエントリです。

前回しょっぱくて食べるのがタイヘンだった「焼きラーメン」をリベンジ。
冷蔵庫に賞味期限切れの玉子が4個残っていたので、コイツも使用。

麺2把でスープ1袋。ちゃんと前回の反省を踏まえて、麺1に対しスープの元0.5のバランス。
ところが……

More
[PR]

by teramin | 2006-07-16 20:22 | グルメ
2006年 05月 20日

焼きラーメン

今夜は、「むろや@四谷三丁目」でラーメン!と思って行ってみれば、シャッターしまってる……売り切れ終了?
でも大丈夫~。僕にはフォローの店「赤道@四谷三丁目」がある~。と思って行ってみれば、シャッターしまってる……売り切れ終了?

なんかラーメン食べるテンションぢゃなくなっちゃったので、そのまま帰宅。途中、ドンキに寄って酒を購入。つまみを物色していると、「博多豚骨焼きラーメン」のパッケージ……。ピンときた。自作するか。
しかし、焼きラーメン用の商品で作っても面白く無い。ゆえに「マルタイ屋台九州味棒ラーメン」を購入。

More
[PR]

by teramin | 2006-05-20 22:34 | グルメ
2006年 04月 19日

白菜シイタケに~んじん♪

ファミリーマートでサッポロ一番を発見。

More
[PR]

by teramin | 2006-04-19 23:07 | グルメ