RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:web巡回( 51 )


2004年 11月 10日

東京都葛飾区の全中学校、夏休み短縮。

Yahoo!ニュース <夏休み>1週間減、授業30時間増 葛飾区が全中学で

東京都葛飾区は9日、区立の全24中学校の夏休みを1週間減らし、2学期開始を8月25日とすると発表した。来年度から実施する。学力アップを目的に、一斉に授業を年間約30時間(6時間×5日間)増やすのは極めて異例。文部科学省が始めた「ゆとり教育」への揺り戻しとして注目される。
僕はこの東京都葛飾区の中学出身なのですが夏休みが縮小される、との事。後輩たちよ、ご愁傷様。

しかし
 また区教委は各校が授業時間確保のために学校行事、家庭訪問などを廃止・縮小しており、夏休み短縮で生徒の豊かな人間性育成ができるゆとりも利点に挙げている。
となっているけど、学校にいればいるほど「生徒の豊かな人間性育成ができる」と思っているのだろうか。
確かに、学校の教育方針、実施方法、先生の性格いかんによっては良い実績が出るかもしれないけど、一概には言えないと思う。もちろん教育委員会としては、こう言わざるを得ないのかもしれないけれど、学力向上の為ならともかく、人間性育成なら家族や友人と過ごした方がそれを伸ばしていけると思う。

ま、それはともかく
都全域で実施された学力調査(今年6月結果発表)で、葛飾区の平均正答率は全教科で都平均を下回り、数学、英語などの差が大きかった。
頑張れ、葛飾区の中学生!
[PR]

by teramin | 2004-11-10 11:32 | web巡回
2004年 11月 02日

新球団、決定

阪神優勝、巨人最下位 
速報:新球団決定!&ゴジラ松井も年貢の納め時!


と言う事で、楽天に決定した模様。ゴールデンイーグルスだって。なげーよ名前。
もう途中からデキレース全開だったので、おそらく全国民の6割が予想通り、0.1割が予想違い、残りは興味なしってところでしょう。

まぁ楽天は読売と仲良しだったみたいだし。当然の結果なんでしょう。
あとなんですか「通称:楽天イーグルス」って、ライブドアが「イーグルズ」を登録商標にしてたからって、むりやり通称で「イーグル」を奪うのは。なげー名前は通称を狙っての事だね。バレバレ。
うん、心証悪いね…

とりあえず僕は新庄の新潟支援を応援したいと思います。
[PR]

by teramin | 2004-11-02 17:45 | web巡回
2004年 11月 01日

天気予報が外れて苦情100件?

Yahooニュース 外れる天気予報に苦情100件

十月三十日から十一月一日朝にかけての福岡県内の天気予報が外れ、福岡管区気象台には、予報を見て週末の外出を控えるなどした市民らからの苦情・問い合わせが百件以上寄せられた。同気象台は「低気圧に伴う雨雲の大きさの予測がずれた。ご迷惑をおかけした」と平謝りだ。


…こんなエントリする時点で何が言いたいかわかってもらえると思うけど、「天気予報が外れた」で苦情言う人っているんですね。僕は考えた事も無いんですが。

まぁ税金払ってる以上、気象庁からの情報は常に正確であって欲しいとは思うけど、ちょっと懐が狭い気がしませんかね。
予測の精度を上げるにはそれなりに投資が必要だし、その投資のために税金を上げるのも有りえない。
投資が得られない気象庁としては「じゃあ常に微妙な降水確率にしておくか」なんて話に…いや、ならないとは思うけれど。

ちなみに僕は気象庁の情報は当てにせず、民間のWNIをCATVにて視聴してます。
今まで大ハズレした記憶はないし、微妙な時は天気図と雲の動き見て自分で判断。自分の失敗なら納得もできるでしょう。
[PR]

by teramin | 2004-11-01 18:01 | web巡回
2004年 10月 27日

電車男の書籍、中吊り広告で発見。

アキバBlog 「電車男」の校正で最大の難関がアスキーアート

なるほど。アスキーアートまで載せるワケですか。
どこかでこの「電車男」の本が「横書き」で出されてる、と聞いて「あぁ実際にweb上で見られる形にしたのか」と単純に考えていたが、どうやらこの辺も横書きの理由の一つになってそう。

昨日の夜に乗った電車の中で、「電車男」の中吊り広告を発見。
まー内容からして電車内で宣伝するのが一番妥当なのかも。

まとめサイトは全部閲覧したんだけど、この本は買っておいても良いかな。
[PR]

by teramin | 2004-10-27 10:01 | web巡回
2004年 10月 15日

バイク映画「トルク」…

小林ゆきBIKE.blog トルクいよいよ公開

バイクがわんさか出てきてぶっ飛ばしてく映画「トルク」が公開される。
実在する素敵バイクが活躍するので非常に見てみたい。

で、小林ゆきさんのブログから「トルク」のオフィシャルサイトを覗いてみた。
ここの「ABOUT THE MOVIE」の内容が凄い。

誤字誤植が凄い。ちゃんと直せー。

それはともかく、この映画、余裕があったら見に行きたいな。
[PR]

by teramin | 2004-10-15 19:01 | web巡回
2004年 10月 14日

まにあいませんでしたメールジェネレータ

デイリーポータルZ まにあいませんでしたメールジェネレータ

DPZのコネタ。
仕事が間に合わなかった時の、言い訳メールの本文を作成するジェネレータだ。
いくつかの条件を指定すると、メール本文がどんどん作成される。
後は、完成した本文をメールに貼り付けて、送信するだけ!

さっそくやってみた。

さきほど電話をさしあげたのですが、いらっしゃらないようでしたのでメールします。先日の件、遅れてしまいそうです。
いやあ…ほんとすいませんというか…申し訳ないニャ。
でも、だいたいの骨子はできております。作業してゆくなかで若干の不安要素はありますが、さほど時間はかからないと思います。

なんとか期日にまにあうようにがんばっていたのですが、気分転換に出かけた散歩の途中、なんだかどうでもよくなって1日休んでしまいました。すいませんでした。でも、このような状況で力を発揮するタイプですので、ご期待いただければと思います。

終わってないですけど……、とりあえず飲みますか!

あはははは!こんなの送ったら客先からクレーム来る事必至じゃん!

という事でご利用は計画的に。
[PR]

by teramin | 2004-10-14 16:02 | web巡回
2004年 10月 12日

PalmOSデバイス マイベスト3

デラデラメモ マイ ベスト Palm

過去に発売されたPalmOS搭載マシンでベスト3を選びましょう企画。


という事で、僕もこの企画に乗ってみる。

第一位:WorkPad c3(50J)
思い起こせば僕が出会った最初のPDA。値段と色の差でPalmVxでなく、こちらを選択。
見た目、手に持った感触、必要十分な機能。傑作。Palmの原点が詰まっていた。
ハイレゾの波に押され、今年からメイン機の座はTungsten Eに譲っている。

第二位:Tungsten E
c3の唯一の不満点「ローレゾ」を解消し、無駄な機能無く低価格で発売されたデバイス。
PalmVxの真の後継だと考えられる。
現メインマシン。

第三位:Visor Edge
ハイレゾ機が世間を謳歌する少し前の時代の名機。
Visorの特徴であるSpringModuleを取り外し可能にし、薄く、軽く、メタルな質感で安っぽさも無い機体に仕上がっている。
そしてローレゾモノクロ機最速のCPUだった。

こんな感じですかねー。
ちなみに今Tngsten Eと平行で使ってる CLIE PEG-600Cは苦労させられっぱなしだったので、次点。
[PR]

by teramin | 2004-10-12 11:10 | web巡回
2004年 10月 04日

テレビよりもネット?

週刊!木村剛 ネット有名人vsリアル有名人:テレビは見ないがネットは使う

 40代以上の私の世代では、おそらく「テレビは見ないが、ネットは使う」という人はほとんどいないように思います。 「テレビも見るし、ネットも使う」という人か、「テレビは見るが、ネットは使わない」という人に分かれるんじゃないでしょうか。もちろん、「テレビは見ないし、ネットも使わない」という人も稀にいますが、圧倒的に少数派です。
 しかし、「テレビはみないが、ネットは使う」という勢力が多くなっているとすれば、現在のCM戦略やマスリテールの手法は大幅に変わらざるを得ないでしょう。本当のパラダイムシフトが生じるような予感がします。

まさに僕は「テレビは見ないが、ネットは使う」の人間。
ウィークデーに見るテレビはケーブルテレビの天気予報のみ。休みの日でも阪神戦か格闘技を見るくらいだ。
ニュースをはじめとする情報は、ほとんど(100%近く)ネットから拾う。
何故か。
これはやはり「情報の取り捨て選択がテレビよりネットのほうが容易」という事にあると思う。
ポータルサイトのTopicsやアンテナ、インプレッションなど閲覧者が内容を認識しやすいような構造になっている。
またCMや番組の作り上の問題があるテレビに対し、ネット上の情報は自分の知りたい内容にアクセスしやすいのも要因の一つだろう。

テレビもデジタル化によって、どこまでユーザビリティを上げられるかが今後の課題となってくると思う。
[PR]

by teramin | 2004-10-04 23:46 | web巡回
2004年 10月 01日

現在更新作業中なデイリーポータルZ

「ちしきの金曜日」になっているのに、まだハンバーグネタだ!
早く更新終われ~
[PR]

by teramin | 2004-10-01 11:08 | web巡回
2004年 10月 01日

DPZ 究極のハンバーグ試食会!

デイリーポータルZ 究極のハンバーグを食べよう

先日の「佐野の耳うどん」といい、最近DPZに裏切られているteraminです。
しかし、今回のはひどい!
僕は朝イチでしかWeb巡りしない。ここのところ、DPZは昼に更新してる。つまり、僕には情報が一日遅れで来るのだ。

それで今回のハンバーグのネタ。なんと、究極のハンバーグが食べられる試食会があるというではないか。さっそく応募しようと思ったら、定員に達して締め切られてるし。
ネットワーク試験の前日でも参加するくらいの気合だったのに…

ちゃんとその日のうちに内容を確認しておこうと思った。今日から。ええ、今日からですよ。
まだ木曜日のままですからね。

…ハンバーグ食べたいー
[PR]

by teramin | 2004-10-01 10:12 | web巡回