RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:web巡回( 51 )


2004年 09月 30日

奥田民生、ブログ開始!

ブログOT

おおお、奥田民生…いやOTのブログがExciteで!
やっぱ広島か、シーズン中は広島ネタが多いのか。スペースシャワーTVの様にダラダラと広島ネタを続けるのか!
よーちぇっくやー。
[PR]

by teramin | 2004-09-30 14:14 | web巡回
2004年 09月 30日

TYPE-MOONの奇跡

萌え萌えジャパン TYPE-MOONの奇跡

この間、奈須きのこさん著作「空の境界」を読了したばかり。
ここでは同人、コミケと絡めてTYPE-MOONの足跡を辿っている。
今回は第一回として「月姫」がメインで書かれていた。おそらく次回は「Fate」メインで話が進むのであろう。

もともと漫画家を目指していた武内氏は大学卒業後、ゲーム会社のコンパイル(注8)に入社しグラフィックを担当。同社の破綻後、帰京し就職。本格的に同人活動を始めたのはそれ以降だったそうだ。


おっとびっくり、こんな所でコンパイルが出てくるとは。
コンパイルといえば、先日のエントリーでも書いたが、社長のMOO仁井谷氏がアイキという会社で復活している。

キャラクターデザインにおいてこだわりは特にありませんが、出来る限りシンプルなラインを意識し、作中のキャラクターの長所を伸ばす形で高い普遍性を得られるデザインにしたいとは思っています。個人的には『ファイブスターストーリーズ』のキャラクター設定が理想なんです。あの作品ではキャラクターが、ストーリーと合わさってものすごく高いキャラクター性を獲得していますから。


こちらは同感。FSSは非常に多くのキャラクターが登場するのだが、それぞれがキャラが立っていて、話を引っ張っていっている感じがする。
一人で複数の名前を持っていたり、別の人格を持っていたりするのだが、それらがしっかり機能しているのが面白い。

こないだPCがぶっとんだので、月姫もFateもセーブデータが無い。
イチからやり直そうかな?

第二回が楽しみだ。
[PR]

by teramin | 2004-09-30 11:17 | web巡回
2004年 09月 30日

佐野市の耳うどん

デイリーポータルZ 耳うどん紀行

佐野駅前にある耳うどんを食する旅。普段ならそれほど興味も持たずスルーするトコロだが…

実はこないだ佐野市に行ったばかり。
DPZのネタになる位なら耳うどん食べてくれば良かった!イモフライ?やべーノーチェックだよ。先週やってくれたら寄ったのに!やられた~

……そして「ラーメン」を食べるのを忘れたことに気がついた。むー、いつか再訪してやるんだからあああ!


よし、ここは勝った!
[PR]

by teramin | 2004-09-30 10:14 | web巡回
2004年 09月 28日

Excite翻訳、意味不明

N-blog 恐るべし、Excite翻訳

色々なトコロで最近見かける、このExcite翻訳のエントリー。
5回までエクスクラメーションを付ける事で微妙に内容が変わる。
(というか正反対の意味にまで…)

ちなみにエクスクラメーションでなくクエスチョンでやっても結構面白い。
[PR]

by teramin | 2004-09-28 16:15 | web巡回
2004年 09月 22日

PStwo、発売決定。

CNETJapan SCEがプレイステーション2小型機を発表、PSPの詳細も

薄い。かなり薄っぺらい。ファンとHDD入れる場所を削って薄くしましたね。
ネットワークアダプタ搭載、HDD無し、か。重いオンラインゲームは厳しいかも。外付けHDDとかあるのかな?
11月3日発売。現行のBBユニット付きと値段が変わらないならそっちの方がいいかなぁ…。
[PR]

by teramin | 2004-09-22 12:12 | web巡回
2004年 09月 21日

PStwo、発売!?

QUITER PStwoが10月26日に米国で発売?

ウチの2代目PS2がDisk読まなくなって、もうすぐ2週間。
来月中旬のネットワーク技術者試験までは、戒めの為ゲームはやらないからヨシとして、その後PS2買い直さなきゃなー、と思ってたところでこのニュース。

アメリカで10/26発売。先行でなければ日本でも同じはず。そうすると、試験終わった後でタイミング的にはバッチリ。
ネットワークアダプタとHDDが付いてれば最高なんだけど…

そもそもこのネタはどこまで信用してよいのやら。
[PR]

by teramin | 2004-09-21 13:44 | web巡回
2004年 09月 15日

WindowsXPに欠陥…

あーWindowsUpdateでマシンおかしくなって再インストールしたばかりなのに。
「もう当分Updateしないぞ!」って心に決めてたのに!
やらなアカンのかな…
いややな…
[PR]

by teramin | 2004-09-15 15:28 | web巡回
2004年 09月 10日

集中力が上がる食材

2ちゃんねるベストヒット 集中力が上がる食材

ひー、お腹痛い。すごくウケた。
そーだよねー、確かに凄く集中する。

子供の頃はどーでもいい事をベラベラベラベラとよく喋っていたので(あ、今でも変わらないや)、よくこう言われてたよ。
「てらみん黙らせるには、カニ食わせとけ」
ってね。
[PR]

by teramin | 2004-09-10 12:14 | web巡回
2004年 09月 07日

電車男、書籍化

「電車男」書籍化のお知らせ

AERAなどの雑誌やネットで紹介されまくりの「電車男」。例えばCNET Japanとか。
エルメス視点からストーリーを追ってみた創作物とか。

気になったのは、「書籍化のお知らせ」にて
「電車男」ストーリー公開後、出版のオファーを頂き、電車男氏に連絡をしました。
記帳所の意見を見た電車男・エルメスの2人から、人々にこれだけの勇気や変わるきっかけを与えられるのであれば、書籍にしたい、という希望を示されました。

これは本人と直接コミュニケーションが取れたという事?
「電車男」の話について懐疑的であったわけではないが、掲示板上で匿名の人物と連絡って取る事が出来るのだろうか。

まぁそれはともかく、個人的にこの書籍化は大いに結構だと思っている。著作権の問題もクリアしてそうだし。
でもどちらかといえば、文化学的方面から解釈した「電車男」ストーリーの「解説本」の方が見てみたい。
リアルとヴァーチャルの境界線であるインターネット、匿名掲示板。2ちゃんねらーのリアル生活への影響度。空想の具現化。ネットを通じた実体験。
…きっと画策している人がいるはず。
[PR]

by teramin | 2004-09-07 18:06 | web巡回
2004年 09月 02日

半角/全角のポリシー

ARTIFACT ―人工事実―  英数字は半角にしないと気が済まない

英数字は半角、というより日本語以外はだいたい半角かな。
悩みどころは三点リーダ(…)、かぎ括弧(「」)、コロン(:)あたり。これらは全角で表現して半角で代替する事は少ない。
ポイントはやはり見た目。ぱっと見て違和感感じるとダメですね。
判断基準は自分のセンスって事でしょうね。

ちなみに加野瀬さんの書かれてた「!」「?」は全角かな。隣にくっついて見えちゃうので。でもエディタとブラウザ上で見え方違ったりするからなー。
[PR]

by teramin | 2004-09-02 13:01 | web巡回