RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ラーメン( 9 )


2005年 03月 10日

勇@銀座の裏メニュー「しそ塩八分め」

ラーメンのエントリを書くのは久々だけど、勇ネタなので書かねばなるまい。

OOSAKIさんのblogで、勇で裏メニューが出来たってエントリがあり、友人さそって早速訪問。(会社を少し早退したのはもちろん内緒の話)
店の前で友人を待つ。店内を覗くと客ゼロ。相変わらず厳しそうだなぁと苦笑いしながら見ていると、なんか資料をたくさん持った二人組みが入店。どうやら雑誌の取材のようだ。いつも座る一番奥の席が占拠されてしまったが、まあ仕方ないか。

友人が来た所で僕らも入店。ティッシュの箱の裏を見ると本当に「しそ塩八分め」と書いてある。それを店のお姉ちゃんに見せて、オーダ。もちろん味玉も付けちゃう。
食べて驚き、ただのシソ入りの塩スープではない。むしろシソの姿はどこにも無く、タレと油にシソの風味が付いている。そして「塩八分め」の言葉通り、いつものより塩分はやや控え目。それがシソをより引き立たせる結果になっている。とはいえ、バランスは良く、シソだけが突出する事も無い。お見事。
このタレと油はやはり手間がかかっているそうだが、値段は普通の塩と同じ800円。頑張ってます。
[PR]

by teramin | 2005-03-10 10:50 | ラーメン
2004年 11月 24日

手が震える…

2日間ラーメンを食べていないので、手が震えます。
今日は馬がいないそうなので、堀切の二郎…いや、今は「大」ですね…に行ってきます。
腹減った。
[PR]

by teramin | 2004-11-24 19:36 | ラーメン
2004年 11月 15日

二郎@神田神保町

遅ればせながら、先週土曜に二郎@神田神保町に行ってきた。

開店30分前に到着。行列5人。思ったより少ない。が、開店直前には30人ほどの行列になっていた。
友人と待ち合わせをしていたので、実際には12人目に入店。席は10席で、店内待ち用の椅子に座って待つ。新店だけあって内装がまだ綺麗だが、すぐに二郎色に染まっていくのだろう。
食券製だが、他の二郎で使用されているプラスチック製の食券と違い紙製。
待ってる間に換気扇のそばに噂の「ペペ」を発見。

さてお味のほうは。一言で言うと「濃い」。野菜増し掲示板では「三田と同じ」って意見が多かったが、三田はココまで濃くなかったような気がする。もちろん美味しい。とくに醤油ダレが濃いめの味付けの方が好きで、よく行く一之江ではカラメをオーダするのだが、神保町では不要。超好み。
麺も二郎そのまんまの太麺。デフォで柔らかめだが、表面がしっかりしているので貧弱な感じはしない。これもOK。
豚がまたズルイ。強烈に味が染み込んでいる。特にハジっこの方は絶品。個人的にはもう少し柔らかい方が好みかな。

それほど自宅から遠くないので、チョコチョコ通いそう。健康に気をつけつつ…
[PR]

by teramin | 2004-11-15 14:29 | ラーメン
2004年 11月 12日

やぶれかぶれ@前原の「謎ら~」

僕の千葉県内のお気に入り度No.1のラーメン屋「やぶれかぶれ@前原」。
ここでは不定期に、定番メニューとは別のその日限りの限定メニュー「謎のラーメン(通称"謎ら~")」が提供される。
昨日11/11は、その「謎ら~」の日だった。

この「謎ら~」、毎回異常な行列を見せる。前回は20:15頃に店に着いたのだが、30人待ち。
万全を期すために、会社を定時退社(18:30)して、ダッシュでバス停まで行き、ダッシュで電車に飛び乗り、ダッシュで店までダッシュ。最寄の前原駅で降りる人間はみんな敵に見えた。
19:10到着。行列5人。おし、まだそれほど混んでない。雨の中、席が空くのを店の前で待つ。
厨房のある裏の勝手口からは肉を焼いたような良い香りがする。んー期待度アップ。

待つこと15分。奥さんに促されて厨房前カウンターの中央の席へ。ナイスポジション。
厨房では、鶏が網でジュウジュウと焼かれていた。これか、香りのモトは。

さて出てきたのは、「炙り日向鶏と露地野菜の塩やぶ」という塩ラーメン。通常メニューの塩ラーメンは、色が透き通っており、味もクリアでシャープな感じ。だが「謎」な塩スープは濁っていた。一口飲む。通常の塩も尖った感じはしないが、輪をかけて丸く、柔らかく、ふわっとした感じのスープに仕上がっている。多分ベースは鶏。輪切りの鷹の爪が少し入っている。
具も負けてはいない。メインは先程網で焼かれていた「炙り日向鶏」。油っぽさもなく、美味しい。まろやかなスープに香ばしさのアクセントを提供。
他には地元船橋で朝取れたと言う「ホウレン草」、里芋のような「とうの芋」、パブリカのような「とまぴー」が使用されていた。
パンチ、と言う点ではいつもの塩に軍配が上がるが、全体として「自然」を意識しているかのような、安心して食べられる一杯に仕上がっていた。

次回の「謎ら~」は12月21日。もちろん行く。b0004447_11232798.jpg
[PR]

by teramin | 2004-11-12 11:23 | ラーメン
2004年 09月 01日

粋家…え?アレレ?

「すいか」と呼ぶこの店は東京駅構内にあるラーメン屋だ。
「すいか」と呼ばせるからには、もちろんSuicaでの支払いが可能だったりする。
ちょいと神座@歌舞伎町に似た感じの白菜入りラーメンは、それ程悪い出来ではなかったりする。

この粋家が、自宅から近いJR平井駅に出来るらしい。なんでも今週末オープンとの事。
地元にはラーメン屋が少ないので、とりあえず選択肢が増えるのは良いな、と思っていた。

今日、店の目の前を通ってみると工事は完了していて、看板が掲げられていた。

「餃子房 粋家」、と。

餃子って!ラーメンちゃうんか!
メニューを見ると、一応「中華そば390円」なるものはある。バリエーションは無し。
騙されたというか、何故にココで変化球投げますかな…
[PR]

by teramin | 2004-09-01 11:38 | ラーメン
2004年 08月 20日

極麺王は閉店らしい

タイトルの通り。長い夏休みってワケじゃなかったか。
いずれにしても、未食のまま閉店と言う事で、非常に残念。いつかどこかで再開することを願う。
[PR]

by teramin | 2004-08-20 13:33 | ラーメン
2004年 08月 19日

お盆休みの長いラーメン屋

今週末に極麺王@巣鴨に行こうと思ったんだけど、14日~31日まで休みとか。
二郎@京成大久保も先月2週間休んでたし…
とらさんの夏期休暇検索見てみたら、いごっそうなんか1ヶ月休んでる。

ちょっと客商売としてここまで長い休み取るのはアリなんだろうか。
まぁ単なる夏休みってんじゃなくて、他の理由もあるのかもしれないけど…
稼げてる店としては休んでも平気なんだろうけど、あまり良い印象持たれないんじゃないだろうか。

さ、別の店探さないと…。お盆休みの可能性も踏まえつつ。
[PR]

by teramin | 2004-08-19 14:34 | ラーメン
2004年 08月 17日

ラーメン屋もお盆休みシーズン

仕事ヒマやーーー!
今日は正味15分しか仕事して無い。えぇんか、こんなんで。

さくっと帰ってラーメン食べに行きたいが、このシーズンお盆休みが多くて振られる事が多い。途中下車するので候補を何軒か用意しておく必要があるので面倒。

暑いので冷やしラーメンか、つけ麺が食べたいですな。
[PR]

by teramin | 2004-08-17 19:05 | ラーメン
2004年 08月 06日

京成電鉄 千葉ラーメンスタンプラリー 第一話

8月5日。
仕事場の幕張からバイクで西千葉へ向かう。目的地は「パーコーラーメン風」。
しかーし、道を間違えて(というか、14号から曲がる場所が分からなかった)千葉駅まで来てしまう。
しかたないので、「増田家」へ行き、スタンプ1つ目ゲット。
ちなみに帰りに小岩の「三都屋」でつけ麺を食べた。

8月6日。
「北習大勝軒」へ向かう。平日の昼間が空いてると聞いていたので、中休み開始の15時の1時間前、14時ごろ到着するように出発。途中、道を間違えるも14時15分に到着。
お姉ちゃんが一人、店の外で待っていた。扉の前には「準備中」の札が…。
「準備中ってなってますけど、食べられるんですか?」と姉ちゃんに聞くと、
「あら、ほんとだ。でも15時までやってると聞いたので…」どうやら準備中に気付かなかったらしい。
店の人に聞くべく扉をあけようとすると、店員のお姉ちゃんが出てきて
「すいません、スープ切れです」
てことで、すごすごと退散。
昨日のリベンジで「風@西千葉」へ向かう。

さすがに道も覚えていたので、あっさり到着。ここは中休みが無いのが良いね。
天塩パーコーメンを食べて、スタンプ2個目ゲット。

ラーメンを食べ終えた後、会社に電話。特に問題は出てないようで、一安心。問題出てたら会社に行くとこでした。

さて、「北習大勝軒」の夜の部(17時半~)へ向けてバイクを走らせる。2時間近く余裕があるので、ゆっくり走っていった。それでも30分以上前に到着。北習志野周辺をぶらぶらして時間を潰す。

17時半になり、店に入る。先客は2名のみ。
もりそばを食べて、スタンプ3個目ゲット。
とりあえず、あと1個で景品の応募はできるな。
[PR]

by teramin | 2004-08-06 19:49 | ラーメン