カテゴリ:ダイエット( 2 )


2005年 11月 17日

【ダイエットメニュー】スープカレー

ますますもって寒いのでカレーが食べたくなった。
しかしカレーライスなぞ高カロリーすぎて食べられない。
そこで、スープカレーにする事にした。
スープカレーでも、豚脂が入っているカレールゥを使うと脂質が結構高いので、カレー粉を使用。

S&B カレーパウダー 大さじ1
コンソメ 1個
鶏ささ身 3本
ブロッコリー 1房
玉ねぎ 小1個

玉ねぎは炒めると良いのだけれど、それだと油を使ってしまうので、あえてザク切りにしてそのまま煮込んだ。

んー、何故かお味がイマイチ。なんかカレーっぽくない。薄いカレー風味、みたいな。
カレー粉が足りなかったのかな?でも結構スパイシーで、香辛料としては十分な量なんだけど。
やっぱ小麦粉で練らないとダメなんかな。だとしたら、夜は穀物を摂らない方向なので改善は望めない…?
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by teramin | 2005-11-17 10:59 | ダイエット
2005年 11月 15日

【ダイエットメニュー】おでん

最近めっさ寒い。って事でなんだかおでんが食べたくなった。
しかしただいま減量中。それ故、低カロリーを目指して作ってみた。

とりあえず、俺の大好きな揚げ練り物系は全滅。
かと言って嫌いなものを食べるのもイヤなので、以下の食材をチョイス。

大根 半分
いわしつみれ 4個
蒲鉾 1本

全部で約500kcalくらい。炭水化物低め、たんぱく質高めも意識してみた。
ちなみに大根半分で、ネタとしての大根約7個分くらいなんだけど、コレだけで結構満腹感が。

割と良いメニューだけど、おでんって仕事後に作るには時間がかかるので、休日メニューかなと思う。
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by teramin | 2005-11-15 13:30 | ダイエット