RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ル・クルーゼ( 12 )


2006年 05月 10日

ル・クルーゼで、ひき肉カレー。

前にカレーを作った時に残っていたルーを使って、簡単カレーを。

・ひき肉 300g
・カレールゥ 1/2 × 2
・水 800cc
・チョコレート効果99% 1/2

ル・クルーゼにサラダ油を少しひいて、ひき肉を炒める。色が変わるまで炒める。

b0004447_22474928.jpg


規定量より少な目の水をル・クルーゼに入れて、沸騰させる。
モコモコと灰汁が出るので丁寧に取り除く。灰汁が出なくなったら、カレールゥとチョコレート効果99%(そのままでは苦くて食べられなかった)を溶かし込んで、ひと煮立ちさせる。

完成。

b0004447_2252079.jpg


前回焼きそばとかで食べたら不評だったので、今回はサトウのごはんを使ってみた。

b0004447_22531343.jpg


シンプルで美味しいが、辛さが足りない気がする。チョコレート効果かひき肉が中和しているのか……。ルゥ自体は辛口と中辛のブレンドなんだけど。もちっとスパイシーにしたかった。
[PR]

by teramin | 2006-05-10 22:56 | ル・クルーゼ
2006年 03月 26日

ル・クルーゼで、カレー。

昨日夕方に作っていたカレー。
実はカレーってほとんど作ったことが無い。最後に作ったのは社会人一年目の頃だから8年前……。しかも具はツナ缶だけという至高の一品であった。てことでほぼ初めてと言っていい。

・牛すじ肉 400g
・新じゃが 300g
・玉ねぎ 1個
・カレールゥ 1/2 × 2
・水 900cc
・牛脂 1個
・???? 200cc
・????? 大さじ2
・?????? 3つ
・???????? 大さじ2

はてさて……

More
[PR]

by teramin | 2006-03-26 23:12 | ル・クルーゼ
2006年 03月 05日

ル・クルーゼで、モツ味噌煮。

豚白モツが安かったので、モツ味噌煮に挑戦。
材料は手を抜いてモツの他は大根のみ……

・豚白モツ 850g
・酒 500cc
・水 500cc
・ネギの青いところ 適当
・生姜 適当
・大根 適当
・味噌 大さじ5
・砂糖 大さじ4
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2

モツは下茹ではしてあるみたいだけど、一応下ごしらえをする。鍋にモツを入れ、水から15分茹でる。これを2回繰り返す。
次に一個ずつモツを洗って冷水にさらす。面倒。
30分くらい水にさらしたら、今度はモツと一緒にネギと厚めに切った生姜を入れ30分ほど茹でこぼす。

b0004447_2075794.jpg

これで下ごしらえ完了。ニオイを嗅いでみると、臭みはほとんど無し。OK。ネギだけ取って、生姜は残しておく。モツまた水にさらしておく。
ル・クルーゼに水と酒を入れ、中火で沸かす。沸騰したら、モツと生姜、銀杏切りにした大根、砂糖を入れ、25分煮る。
蓋を取って、さらに10分煮る。その後、味噌を溶かし入れ、醤油を加え、中火で沸騰させる。
沸騰したら、弱火で2時間煮る。

時間が掛かったが、完成。

b0004447_2082529.jpg

昔バイトしていた店のお客さんに貰ったニジマスを塩焼きにしてみた。キャベツの千切りも添えて。

b0004447_2084544.jpg

柔らかンマンマー!臭みは全く無し。ふわっと柔らかく、味の染み加減もイケてる。日本酒が呑みたくなるな。
さすがに残りまくっているので、冷凍庫行き。
捕れたてのニジマスもさんざっぱら塩振りまくって寝かせてから焼いたので、塩は馴染んでるし皮もすぐ取れてイイ感じ。

ごちそーさまでした。
[PR]

by teramin | 2006-03-05 20:09 | ル・クルーゼ
2006年 03月 01日

ル・クルーゼでチャーシュー。

今回はちゃんと焼き豚。

・豚肉 500g
・醤油 200cc
・みりん 100cc
・酒 100cc
・鶏ガラスープの素 大さじ2杯
・ニンニク 4片
・ゆでたまご 2個

豚肉はフライパンで表面を焼く。ティファールを使ったので油はひかなかった。
前回は八角が強すぎたので、今回は無し。ニンニクはスライスにしないで、粒のまま投入。
全部入れて、沸騰するまで中火。沸騰したら弱火で10分。

肉が汁に肩まで漬からないので、ひっくり返して10分。
また表にして10分、さらに裏返して10分、計40分煮込んだ。

で、小鍋に移して一晩置く。

完成。
b0004447_2248585.jpg


さて実食。

More
[PR]

by teramin | 2006-03-01 22:51 | ル・クルーゼ
2006年 02月 21日

ル・クルーゼで鶏鍋的な何か

鍋料理を公開するのは初かな。
鶏団子も作ってみた。
多分2人前くらい。

<鍋>
・水 900cc
・鶏ガラスープの素 大さじ1.5
・鶏もも肉 5切れ
・ニンニク 半玉
・塩 小さじ1
・カツオだし 小さじ1
・白菜 1/4玉の7割くらい

<鶏団子>
・鶏ひき肉 150g
・大和芋 適当
・味噌 適当
・生姜 適当
・ニンニク 1片
・卵 1個
・荒挽き胡椒 適当

まず水を沸騰させる。沸騰したら、鶏もも肉と鶏ガラスープの素と投入して中火
で。
さらに沸騰した所でニンニクすりおろし、塩、カツオだしを投入。
ニンニクはコレくらい。
b0004447_22473850.jpg

すりおろすとコレくらい。
b0004447_2247554.jpg

弱火にして1時間くらい煮る。

煮てる間に鶏団子を。
大和芋はすりおろしてツナギにする。量的にはニンニクすりおろしと同じくらい
の量か、それより少ないくらいが宜しいかと。ニンニクの1.5倍くらいの量にし
たら、フワっとしすぎて団子っぽくなくなってしまった。
全部ボウルに入れる。
b0004447_22482480.jpg

混ぜる。
b0004447_2248439.jpg


1時間煮た鍋に鶏団子をスプーンで投入。
b0004447_22485732.jpg

何だか分からなくなってしまっているが、間違いなく鶏団子。
蓋をするように白菜を投入し、30分くらい煮る。
b0004447_22491695.jpg


ここで、オヤジ殿が突然の訪問。叔母さんがイノシシの味噌鍋を作ってくれた、
との事。
b0004447_22494394.jpg

鍋作成中に鍋の差し入れって……最悪のバッドタイミングだぜダディ。
煮ている間に食べてしまったが、結構美味しかった。

完成。
b0004447_22495972.jpg

ドンブリに盛る。
b0004447_22501896.jpg


鶏出汁が十分に出ていて美味しい。ニンニクも効いてる。昼に二郎食べたのにニンニク三昧だコリャ。
上にも書いたけど、大和芋がやはり多すぎ、メインが鶏ではなく芋になってる。
この配分なら焼いてみると美味しそうだが、鍋だとフワっとして固まらない。味
付けは良かったのだが。
[PR]

by teramin | 2006-02-21 22:50 | ル・クルーゼ
2006年 02月 02日

ル・クルーゼで煮豚炊き込みご飯

先日の煮豚を使って炊き込みご飯。

・煮豚 半分弱(多分200g)くらい
・舞茸 1パック
・米 2合
・水 400cc
・煮豚汁 60cc

味付けは煮豚の出汁のみでGO。
全部ぶっこんで中火で沸騰させ、沸騰したら弱火で15分。
15分たったら熱源から離して、中身をかき混ぜて、蓋をして蒸らし10分。
まぁいつもの手順ですわ。

完成。
b0004447_14292690.jpg

夜ご飯食べたあとに作ったので、今日のお弁当と相成りました。
先ほど食べたけど、冷えててもナカナカ美味しい。
煮汁だけで余計な味付けをしなかったので薄いかな?と思ったけど超無問題。

値段の関係で特売品の舞茸にしたけど、シメジの方が美味そうだ。
[PR]

by teramin | 2006-02-02 14:32 | ル・クルーゼ
2006年 01月 31日

ル・クルーゼで煮豚

たぐぅにハワイ土産を貰った。日清のインスタントラーメン。

b0004447_0254083.jpg

何気にうまそう。食べようと思ったのだが、せっかくなのでチャーシューメンにする事に。
さしあたっては煮豚を作ってみる事にした。
焼かないのでチャーシューではない。

・豚肉 500gを2本
・醤油 350cc
・みりん 200cc
・酒 200cc
・鶏ガラスープの素 大さじ2杯
・ニンニク 4片
・八角 1個

b0004447_025585.jpg

全部ぶっこんで中火で煮る。味玉も作ろうと思ってゆで卵も入れてみた。
沸騰したら弱火で2時間くらい。
火を止めて放置。気が向いたら15分くらい弱火。……を繰り返す。

今の状態↓
b0004447_0261153.jpg

一晩寝かせて明日食べてみる。
[PR]

by teramin | 2006-01-31 23:18 | ル・クルーゼ
2006年 01月 16日

ル・クルーゼでビーフシチュー

b0004447_14182418.jpg


先日の牛スジ煮込みに使った牛スジの残りを使って昨日はビーフシチューを作ってみた。
僕はビーフシチューより鶏肉を使ったホワイトクリームシチューの方が好きなので、実はビーフシチューは初トライ。と言っても市販のルーを使うので、なんら難しいことは無い。

・牛スジ 200g
・玉ねぎ 中2個
・ブロッコリー 1房
・ルー 3/4パック

お約束の牛スジの下処理。別鍋で牛スジを水から沸騰させ、アクを取って中火で5分下茹でする。
ル・クルーゼにサラダ油をひいて、牛スジと玉ねぎを軽く炒める。牛スジは下処理をしてあるので、あまり気合を入れて炒める必要は無い。
ルーに合った適量の水を入れ、中火で沸騰させる。沸騰したら、弱火で20分。
ブロッコリーを入れて、弱火で10分。

夜ご飯用なのに15時くらいから作り始めたため、4時間寝かす。
保温性が高く、重層ホーローにより機密性があるル・クルーゼなので、この時間も意味のあるものとなっているであろう。
食べる前に30分ほど弱火で煮る。

んー、んまい。牛スジの柔らかさが際立ってる。
食べ始めてから気付いたんだけどシャンピニオン入れれば良かったなー。
1人で食べるにはさすがに多かったので、少し残った。今夜はコレをご飯にかけて食べよう。
[PR]

by teramin | 2006-01-16 14:29 | ル・クルーゼ
2006年 01月 11日

ル・クルーゼで煮魚

b0004447_12274262.jpg


「いつのまにか料理サイトになってる」というコメントにもメゲず、料理ネタをアップ。
子持ちカレイを煮てみました。

・子持ちカレイ 2切れ
・油揚げ 3枚(こないだの炊き込みご飯の残り)
・ねぎ 1本(白いところだけ)
・生姜 2カケ
・酒 1/4カップ
・みりん 1/4カップ
・醤油 1/4カップ
・水 1/4カップ

全部入れて、落し蓋をして、中火で沸騰させる。
沸騰したら、弱火で15分。
出来上がり。

魚の方は、薄めな味の染み加減。これは煮る時間が短めだったのと、鉄製の落し蓋だったのが原因かも。クッキングペーパーを落し蓋にして、30分くらい煮ると良い感じかと。
逆に油揚げは強烈に味が染みていた。最初に魚とネギだけ煮て、最後の残り5分くらいで油揚げを投入すべきだった。

てことで、カレイと油揚げを同時に食べると良い味加減に……。
[PR]

by teramin | 2006-01-11 12:38 | ル・クルーゼ
2006年 01月 08日

ル・クルーゼで牛スジ煮込み

b0004447_20165790.jpg


今日はル・クルーゼで牛スジを煮込んでみた。

・牛スジ 250g
・大根 1/2本
・玉ねぎ 1玉
・玉子 2個
・酒 50cc
・醤油 80cc
・リンゴ酢 50cc
・鷹の爪 1本
・生姜 2カケ

牛スジは別鍋で沸騰させ、アクを取って中火で5分下茹でする。
玉子は茹でて殻を剥く。
材料と調味料を全部ル・クルーゼに入れて、材料がひたひたになる程度まで水を入れる。
落し蓋をして、中火で沸騰させる。
沸騰したら、弱火で40分。

牛スジはかなり柔らかく仕上がってる。
大根もタレと肉の味が染み込んでてウマー。
味醂が無かったので使わなかったけど、あればさらに美味しくなったかと。
[PR]

by teramin | 2006-01-08 20:17 | ル・クルーゼ