RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2004年 08月 31日

本日は台風の影響で1時間遅刻

や、駅までは通常通り。
と・こ・ろ・が・駅からバスに乗るまでに1時間かかった。
他の路線からの振り替えで来た乗客で駅はイモ洗い状態。
今日はバイクで来るべきだったか…と後悔。
[PR]

by teramin | 2004-08-31 12:04 | 日記
2004年 08月 30日

キュピキュピグランド歌謡ショー キャバロティカ

分島麻実、最高!

と言うワケで行って来ました東京発上陸「Kyupi Kyupi Grand Kayo Show CABAROTICA」。

オリジナルのハードなカクテルでほろ酔い気分を味わいながら、刺激的かつ妖艶なCG映像。
ヴァイオリン、鍵盤の多いアコーディオン、ウッドベース、パーカッションの生演奏に加え、激しい踊り子たちのダンス。そしてなんと言っても「分島麻実」の華麗な歌声とMCで、もうメロメロでございました。

席は「I列8番」。A列~F列はステージ袖の丸卓なので、実質前から3列目。で横20席なのでやや中央寄りというナイスポジション。
もう大フィーバーでございました。

ダンサーの一人であるフィッシュ、ウェットスーツでダンシンなのは良いのだが、汗がダラダラ出ていて干物寸前なのが気がかりでございました。

次も行きてー。
[PR]

by teramin | 2004-08-30 15:42 | 日記
2004年 08月 27日

で、結局再インストってなワケ(P-MODEL風)

しましたよー再インストール。
でもねーDocument and SettingsとWINDOWSのフォルダはバックアップ取ったのにProgram Filesのバックアップ取るの忘れたおかげでメールデータぶっとび!(宮沢りえ風)
去年の春以降のメールは全てなくなりましたとさ。

Cドラの直下にメール用フォルダ作ってたハズなんだけど、新アカウントのデータはProgram Filesにいた様なのよ…失敗したなぁ。

すっごくクリーンなOSは快適!とは実はいかず、メインで使ってるブラウザ「GreenBrowser」のショートカットをDeskTopに配置しても、そこから起動できない。直接exeを叩けば起動するし、他のツールはそんな事無い。どーすっぺかなー。いちいちフォルダ開くの面倒だし。これを機会にFireFoxに乗り換えかな?
[PR]

by teramin | 2004-08-27 15:59 | 日記
2004年 08月 25日

WindowsUpdate失敗 その弐

さて昨日書いたとおり、まずはbootログを取ってみた。
15個くらいファイルがロードされなかったようだが7割方は指定ディレクトリ上に存在してる。なんでロードされないんだ…意味不明。

で、次に別ユーザでログインしようと思ったんだけど…そもそも普段使う用のユーザしか設定してなくて、ユーザ管理パネルはエラーが出て新規ユーザつくられず。
仕方ないのでsafeモードでAdministratorでログインしてみたが状況変わらず。

てことで万策尽きたっぽいので再インストール準備。まずはCドライブのバックアップ。
幸運にも160GBのHDDを買ってあったので、さっそくPCにぶっさしてFDISK。
だが…FDISKのHDD状態モードを見てみると、15GBくらいしか認識してない。何故だー。よく分からないが、フル容量で論理パーティションを切る。
だが完了しても表示上は15GB…と思ったが、何かがおかしい。
よく見てみると、表示上、容量は5桁までしか見えないようだ。Mbyte単位だと160GBは6桁なので、下一桁はなんと、隣の表示領域にずれていた。めでたく1パーティションで論理区画完了(2パーティションにしようと思ったけど…面倒だからやめた)。

Windowsを立ち上げて、見事Dドライブとして160GBHDDを認識。Cドライブ上のDocument and SettingsとWINDOWSのフォルダを除いてフルバックアップ(約65GB)。
そのまま眠りにつく。

今夜はDOS上からDocument(ryとWINDOWSのバックアップを取って、ついに再インストールだー!
[PR]

by teramin | 2004-08-25 11:43 | 日記
2004年 08月 24日

WindowsUpdate失敗

自宅PCではWinXPを使用しているのだが、「更新のインストールの準備が出来ました」なんてお知らせが。最近WindowsUpdateをしてなかったので、久々にやってみる事に。

そしたら、インストールの最中に「controls.manがありません。処理を中止します」なんて不吉なメッセージが。処理中止後、「再起動しますか?」と聞かれたので「はい」。

再起動後、なんとタスクバーからスタートメニューは消えるわエクスプローラ立ち上げてもタスクバーに表示されないわエクスプローラの表示が一覧とか詳細にならないわ大半のアプリケーションは「アプリケーションの構成が間違っています。再インストールすると直ることがあります」とかエラーが出て立ち上がらないわ壁紙は変えられないわ日本語は打てないわ、で超ヌッ壊れ。

とりあえず、もう一度WindowsUpdateしようと思ったら、WindowsUpdateのインターフェースが変わってる。調べると、先ほどの更新インストールはどうやらWindowsUpdateの更新だったようだ。で、何故か「WindowsUpdateの確認中…」とかで画面が止まる。1時間放置したが何も出ず。

これは本格的にヤバイ。てことで色々試した。
・safeモードで起動→現象は同じ
・チェックディスク→特に問題なし
・ビデオドライバ再インストール→現象変わらず
・システムの復元→機能がoffになっていてチェックポイントがゼロ
・OS最新パッチの再当て→現象変わらず
・デバイスマネージャの確認→「~.dllが無い」とかで起動できず
・レジストリの再生ツール→「アプリの構成うんぬん」で起動できず
・レジストリのバックアップ→regediterが「アプリの構成うんぬん」で起動できず

泣きそう。データのバックアップ取って、再インストールの準備を始めてるが、もう少し足掻いてみようかと。
やってみようと思っているのは
・別ユーザでログインしてみる
・ブートログを取る

はぅ。
[PR]

by teramin | 2004-08-24 12:22 | 日記
2004年 08月 20日

本日の健康診断…

今日は健康診断だった。
以前知り合いが「背脂たっぷりのラーメン食べた2日後に献血に行ったら、血が白いって言われて拒否された」なんつーおっかない話を聞いていたので、万全を期して、前日は背脂の無いアッサリラーメンを食べた。
完璧。
[PR]

by teramin | 2004-08-20 16:39 | 日記
2004年 08月 20日

極麺王は閉店らしい

タイトルの通り。長い夏休みってワケじゃなかったか。
いずれにしても、未食のまま閉店と言う事で、非常に残念。いつかどこかで再開することを願う。
[PR]

by teramin | 2004-08-20 13:33 | ラーメン
2004年 08月 19日

お盆休みの長いラーメン屋

今週末に極麺王@巣鴨に行こうと思ったんだけど、14日~31日まで休みとか。
二郎@京成大久保も先月2週間休んでたし…
とらさんの夏期休暇検索見てみたら、いごっそうなんか1ヶ月休んでる。

ちょっと客商売としてここまで長い休み取るのはアリなんだろうか。
まぁ単なる夏休みってんじゃなくて、他の理由もあるのかもしれないけど…
稼げてる店としては休んでも平気なんだろうけど、あまり良い印象持たれないんじゃないだろうか。

さ、別の店探さないと…。お盆休みの可能性も踏まえつつ。
[PR]

by teramin | 2004-08-19 14:34 | ラーメン
2004年 08月 17日

ラーメン屋もお盆休みシーズン

仕事ヒマやーーー!
今日は正味15分しか仕事して無い。えぇんか、こんなんで。

さくっと帰ってラーメン食べに行きたいが、このシーズンお盆休みが多くて振られる事が多い。途中下車するので候補を何軒か用意しておく必要があるので面倒。

暑いので冷やしラーメンか、つけ麺が食べたいですな。
[PR]

by teramin | 2004-08-17 19:05 | ラーメン
2004年 08月 16日

劇団四季 スルース

劇団四季の「スルース」を見た。今まで小劇場系がほとんどだったが、ついに演劇会の大御所を観劇。といっても、CATSやライオンキングのようなミュージカルではなく、純演劇(という表現はあっているのだろうか?)。

ある探偵小説作家が嫁の浮気相手を自分の家に呼び寄せるところからストーリーは始まる…。あまり語るとネタバレになるので話自体はここまで。
展開がグルグル回って非常に面白かった。
あーなるほど、とか、おーそうくる?、とか。流れが読める部分も無かったワケではないが、その上でも楽しかった。

ミュージカルは苦手なので、基本的には劇団四季は当分見ることがないだろう。
次は8月29日のキュピキュピだ。
[PR]

by teramin | 2004-08-16 17:37 | 日記