RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 30日

奥田民生、ブログ開始!

ブログOT

おおお、奥田民生…いやOTのブログがExciteで!
やっぱ広島か、シーズン中は広島ネタが多いのか。スペースシャワーTVの様にダラダラと広島ネタを続けるのか!
よーちぇっくやー。
[PR]

by teramin | 2004-09-30 14:14 | web巡回
2004年 09月 30日

TYPE-MOONの奇跡

萌え萌えジャパン TYPE-MOONの奇跡

この間、奈須きのこさん著作「空の境界」を読了したばかり。
ここでは同人、コミケと絡めてTYPE-MOONの足跡を辿っている。
今回は第一回として「月姫」がメインで書かれていた。おそらく次回は「Fate」メインで話が進むのであろう。

もともと漫画家を目指していた武内氏は大学卒業後、ゲーム会社のコンパイル(注8)に入社しグラフィックを担当。同社の破綻後、帰京し就職。本格的に同人活動を始めたのはそれ以降だったそうだ。


おっとびっくり、こんな所でコンパイルが出てくるとは。
コンパイルといえば、先日のエントリーでも書いたが、社長のMOO仁井谷氏がアイキという会社で復活している。

キャラクターデザインにおいてこだわりは特にありませんが、出来る限りシンプルなラインを意識し、作中のキャラクターの長所を伸ばす形で高い普遍性を得られるデザインにしたいとは思っています。個人的には『ファイブスターストーリーズ』のキャラクター設定が理想なんです。あの作品ではキャラクターが、ストーリーと合わさってものすごく高いキャラクター性を獲得していますから。


こちらは同感。FSSは非常に多くのキャラクターが登場するのだが、それぞれがキャラが立っていて、話を引っ張っていっている感じがする。
一人で複数の名前を持っていたり、別の人格を持っていたりするのだが、それらがしっかり機能しているのが面白い。

こないだPCがぶっとんだので、月姫もFateもセーブデータが無い。
イチからやり直そうかな?

第二回が楽しみだ。
[PR]

by teramin | 2004-09-30 11:17 | web巡回
2004年 09月 30日

佐野市の耳うどん

デイリーポータルZ 耳うどん紀行

佐野駅前にある耳うどんを食する旅。普段ならそれほど興味も持たずスルーするトコロだが…

実はこないだ佐野市に行ったばかり。
DPZのネタになる位なら耳うどん食べてくれば良かった!イモフライ?やべーノーチェックだよ。先週やってくれたら寄ったのに!やられた~

……そして「ラーメン」を食べるのを忘れたことに気がついた。むー、いつか再訪してやるんだからあああ!


よし、ここは勝った!
[PR]

by teramin | 2004-09-30 10:14 | web巡回
2004年 09月 29日

財布の中を整理。

今月末まで有効な味玉券、餃子券、ラーメン割引券がゾロゾロと出てきた。
まぁほとんど行かなくて良いところばかりだけど。
やぶれかぶれ@前原の「のり」無料券は今日使っておこう。

今日の行き先は決まった。
[PR]

by teramin | 2004-09-29 19:09 | 日記
2004年 09月 28日

Excite翻訳、意味不明

N-blog 恐るべし、Excite翻訳

色々なトコロで最近見かける、このExcite翻訳のエントリー。
5回までエクスクラメーションを付ける事で微妙に内容が変わる。
(というか正反対の意味にまで…)

ちなみにエクスクラメーションでなくクエスチョンでやっても結構面白い。
[PR]

by teramin | 2004-09-28 16:15 | web巡回
2004年 09月 28日

ぱっと見、web見てるようには見えないブラウザが欲しい

ひまー。

する事無いのでweb巡回してるんだけど、地味なサイト以外は周りの目が気になってじっくりと閲覧できない。
背景色が濃い(黒とか青とか)サイトは長時間見ていられない。
インタフェースが控えめで、ローカル側で表示するサイトの色の設定とかがコントロール出来る様なブラウザって無いものですかね…フリーで。

自分で作れば良いんだろうけど、なんか面倒。
[PR]

by teramin | 2004-09-28 15:17 | 日記
2004年 09月 27日

歯が痛い

いや、「歯が痛い」とはちょっとニュアンスが違う。
前歯と奥歯の間くらいの歯(なんて言うんだろうか?)の角が妙に尖がってて、たまに舌に当たる(刺さる)って痛い。
くしゃみに失敗すると、この歯で舌を噛んで自決しかねん勢いで痛い。
ヤスリで歯を削ったりしても良いものだろうか?
[PR]

by teramin | 2004-09-27 20:06 | 日記
2004年 09月 24日

PS2、オーバーホール

さてDiskを全く読まなくなったウチのPS2。
PStwoの発売が11月3日って事で、ちょっと遊べない期間が長くなった。
どーせなら微かな望みを掛けて、壊れたPS2を分解、清掃、いわゆるオーバーホールをしてやる事にした。

保障期間が完全に過ぎてるので、封印シールを迷わず剥がす。
裏のネジ8箇所を外す。
Diskトレイの上カバーを外す。
Diskトレイを外す。
(全部普通のドライバ(小、中)で外せた)
レンズ付近の稼働部をグリグリ動かしてフィッティングを取る。
レンズをメガネ拭きで磨く。
組み立てる。

あらなんと、ゲームが一発起動。
やってみるもんですなー。
[PR]

by teramin | 2004-09-24 16:56 | 日記
2004年 09月 22日

PStwo、発売決定。

CNETJapan SCEがプレイステーション2小型機を発表、PSPの詳細も

薄い。かなり薄っぺらい。ファンとHDD入れる場所を削って薄くしましたね。
ネットワークアダプタ搭載、HDD無し、か。重いオンラインゲームは厳しいかも。外付けHDDとかあるのかな?
11月3日発売。現行のBBユニット付きと値段が変わらないならそっちの方がいいかなぁ…。
[PR]

by teramin | 2004-09-22 12:12 | web巡回
2004年 09月 21日

PStwo、発売!?

QUITER PStwoが10月26日に米国で発売?

ウチの2代目PS2がDisk読まなくなって、もうすぐ2週間。
来月中旬のネットワーク技術者試験までは、戒めの為ゲームはやらないからヨシとして、その後PS2買い直さなきゃなー、と思ってたところでこのニュース。

アメリカで10/26発売。先行でなければ日本でも同じはず。そうすると、試験終わった後でタイミング的にはバッチリ。
ネットワークアダプタとHDDが付いてれば最高なんだけど…

そもそもこのネタはどこまで信用してよいのやら。
[PR]

by teramin | 2004-09-21 13:44 | web巡回