RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 27日

電車男の書籍、中吊り広告で発見。

アキバBlog 「電車男」の校正で最大の難関がアスキーアート

なるほど。アスキーアートまで載せるワケですか。
どこかでこの「電車男」の本が「横書き」で出されてる、と聞いて「あぁ実際にweb上で見られる形にしたのか」と単純に考えていたが、どうやらこの辺も横書きの理由の一つになってそう。

昨日の夜に乗った電車の中で、「電車男」の中吊り広告を発見。
まー内容からして電車内で宣伝するのが一番妥当なのかも。

まとめサイトは全部閲覧したんだけど、この本は買っておいても良いかな。
[PR]

by teramin | 2004-10-27 10:01 | web巡回
2004年 10月 25日

人狼BBS ようやく得た初勝利!

人狼BBS 174村

表題の通り、3戦目にしてようやく勝利しました。
しかも今回は「一番難しい」とされる狂人をプレイ。
みごと最後まで生存、完全勝利をモノにしました!

今回は検討結果が見事に的を射ていた、という運の良さもありましたね。
5日目の夜はモニターの前で「神父、俺を信じてくれ~」と祈ってましたが。

では今回の勝因。
・真占い師が発言ミスしてくれた(これが一番助かりました…)
・リーダーの共有者に対し、村人が不信感を持ってくれた(説得するって難しいですね)

個人としては…
・村長の偽相方指定を見破っていた
・神父への黒判定を直前で回避した
・4日目に真狼を当てていた

て所でしょうか。
んで今回は反省点無し!(ぉぃ)

つー事で174村の皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by teramin | 2004-10-25 10:56 | 人狼
2004年 10月 21日

眠い…

今やってる人狼BBS、早朝の更新の為、寝不足気味。
しかもみんな夜遅くまで議論してる。

夜は大体いつも通り2時に寝る。
4時に一度起きてログを確認。
6時に起きてログを確認して吊り候補をセット。
8時に起きて出勤準備…

ん、ろくに寝てないぞ。そりゃ会議中でも寝てしまうっちゅーねん。

無謀な更新時間の村を選ぶのはやめよう!
[PR]

by teramin | 2004-10-21 22:58 | 日記
2004年 10月 20日

人狼BBS A110村の感想、反省

人狼BBS A110村

えーっと、今回の感想と反省をば。

今回の主な敗因。

・人狼全員ステルス
・霊能者、潜伏共有者が序盤に死亡した
・真占い師の微妙なRPにより、狂人占い師が生き延びてしまった

これにより、狼サイドの完全勝利で終わった。
序盤に霊能者が死亡したのが特に痛かったかな。でもそれ以上に人狼のステルスっぷりが見事。狂人占い師レジーナも良い仕事をしていた。

個人としては…
今回はただの村人って事で、前回ほど(共有者COだった)肩肘はらずにプレイできた。
試験勉強と重なりながらのプレイだったので、序盤はイマイチ検討能力に欠けていた気がする。
あと、最終日に死亡したものの、未だに墓の下から発言した事が無い。
今度は死に易いプレイをしてみたい(笑

既に旧サーバで転生済み。今度こそ死ぬぞー!
[PR]

by teramin | 2004-10-20 14:04 | 人狼
2004年 10月 19日

一日中会議の予定が…

朝。10時~昼まで打ち合わせ。

昼。13時~18時半まで打ち合わせ。

夜。20時~終電まで?打ち合わせ。

ところが、夜の打ち合わせが無くなった!
でも夜の打ち合わせは銀座でやる予定だった!

勇でラーメン食べたかったんですけど。ザンネン!
[PR]

by teramin | 2004-10-19 22:56 | 日記
2004年 10月 18日

人狼BBS A110村、狼側完全勝利。

人狼BBS A110村

実はこっそり転生していたのですが、またもや敗退!
しかも狼側の完全勝利…。まだエピローグに達していないのですが、6日目、狼3匹と狂人のCOで終了決定。

エピローグに入ったら、僕のキャラを公開します。

<2004.10.19追記>

て事で、ニコラスでした。今回は何も出来ずに終わった感が強い…
やっぱ村人よりも能力者のほうが、やりがいがありますねー。

次の村、既に転生しています。174村。さて…どう出るか。
[PR]

by teramin | 2004-10-18 22:14 | 人狼
2004年 10月 15日

バイク映画「トルク」…

小林ゆきBIKE.blog トルクいよいよ公開

バイクがわんさか出てきてぶっ飛ばしてく映画「トルク」が公開される。
実在する素敵バイクが活躍するので非常に見てみたい。

で、小林ゆきさんのブログから「トルク」のオフィシャルサイトを覗いてみた。
ここの「ABOUT THE MOVIE」の内容が凄い。

誤字誤植が凄い。ちゃんと直せー。

それはともかく、この映画、余裕があったら見に行きたいな。
[PR]

by teramin | 2004-10-15 19:01 | web巡回
2004年 10月 14日

まにあいませんでしたメールジェネレータ

デイリーポータルZ まにあいませんでしたメールジェネレータ

DPZのコネタ。
仕事が間に合わなかった時の、言い訳メールの本文を作成するジェネレータだ。
いくつかの条件を指定すると、メール本文がどんどん作成される。
後は、完成した本文をメールに貼り付けて、送信するだけ!

さっそくやってみた。

さきほど電話をさしあげたのですが、いらっしゃらないようでしたのでメールします。先日の件、遅れてしまいそうです。
いやあ…ほんとすいませんというか…申し訳ないニャ。
でも、だいたいの骨子はできております。作業してゆくなかで若干の不安要素はありますが、さほど時間はかからないと思います。

なんとか期日にまにあうようにがんばっていたのですが、気分転換に出かけた散歩の途中、なんだかどうでもよくなって1日休んでしまいました。すいませんでした。でも、このような状況で力を発揮するタイプですので、ご期待いただければと思います。

終わってないですけど……、とりあえず飲みますか!

あはははは!こんなの送ったら客先からクレーム来る事必至じゃん!

という事でご利用は計画的に。
[PR]

by teramin | 2004-10-14 16:02 | web巡回
2004年 10月 13日

人狼BBS 106村終了。

人狼BBS 106 怪しげな村

…はい、というワケで106村を共有者アルビンでプレイし、昨晩勝敗が決定しました。
残念ながら最後の1手をミスしてしまって人狼の勝利となってしまいました。

今回が初プレイだったんだけど、良くも悪くも場をコントロールする事になって、かなり勉強させてもらいました。結構デタラメな意見でも通っちゃうのは白確定ならでわの良さでもあり怖さでもある事を痛感。真能力者のレジーナとペーターは半分真実が見えているだけに、僕の発言や行動は心苦しかった事だろう。

終わってみると村人COとか無駄な事も無く、因果関係はしっかりしていた。
という事は敗因は「捨てても良い可能性を最後まで考えていた」事にあると思う。最たるものは村人の偽CO。これが無ければ神父への疑い、レジーナの占い結果、ペーターの霊能結果を疑わずに済んだと思う。

まぁ初プレイとしては共有者という立場もあって自由に出来たし、全ての可能性を考え「ありえない」と考えなかった事で、次回以降の「可能性の取捨て選択」への基準が出来上がったと思う。

次回プレイするときはステルスする立場、それも狼サイドを希望してみたい。黙るよりは喋る方が得意なので、今のうちにステルス能力を養っておかねば。

最後に、106村で一緒にプレイしたみなさん。リアル狂人っぷりを発揮した確定白に付き合って頂いてありがとうございました。今後は最後の一手は迷わないようにします…多分。
[PR]

by teramin | 2004-10-13 10:31 | 人狼
2004年 10月 12日

PalmOSデバイス マイベスト3

デラデラメモ マイ ベスト Palm

過去に発売されたPalmOS搭載マシンでベスト3を選びましょう企画。


という事で、僕もこの企画に乗ってみる。

第一位:WorkPad c3(50J)
思い起こせば僕が出会った最初のPDA。値段と色の差でPalmVxでなく、こちらを選択。
見た目、手に持った感触、必要十分な機能。傑作。Palmの原点が詰まっていた。
ハイレゾの波に押され、今年からメイン機の座はTungsten Eに譲っている。

第二位:Tungsten E
c3の唯一の不満点「ローレゾ」を解消し、無駄な機能無く低価格で発売されたデバイス。
PalmVxの真の後継だと考えられる。
現メインマシン。

第三位:Visor Edge
ハイレゾ機が世間を謳歌する少し前の時代の名機。
Visorの特徴であるSpringModuleを取り外し可能にし、薄く、軽く、メタルな質感で安っぽさも無い機体に仕上がっている。
そしてローレゾモノクロ機最速のCPUだった。

こんな感じですかねー。
ちなみに今Tngsten Eと平行で使ってる CLIE PEG-600Cは苦労させられっぱなしだったので、次点。
[PR]

by teramin | 2004-10-12 11:10 | web巡回