RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 28日

PS2ソフト マグナカルタをプレイ

なんかamazonで安かったので購入。

新大陸に大移動してきた人間と、現地人ヤソンとの戦争の話。
主人公は、人間側の軍に所属する「紅の旋風」のリーダ。
ヒロインは、人間側の巫女で、記憶を失っている。
ヤソンとの戦いと、ヒロインとの絡みををメインに物語は進む。

.hackみたいな3D視点のRPG。絵が綺麗なのは良いのだけれど、視点の切替が完全自動で見たい方向が見られない。
ので、宝箱とかあっても見逃しそうなのだが、一応近づくと右上の小さい簡易MAP上に「宝箱あるよサイン」が表示されるので、なんとか大丈夫。でも視線が簡易MAPの方にいきがちになってしまう。
ちなみにこの簡易MAP、敵やらセーブポイントまで表示されるので、ここだけ見てればOKだったりする。

戦闘はちと特殊で、時間と共に溜まる統率力がある一定以上溜まると敵に攻撃できる。
その時、トリニティサークルなる物があり、タイミングよく○or×ボタンを3回(もっと多いのもある)押すと、攻撃が成功する。タイミングを外すと攻撃は失敗する。
最初はとまどうが、慣れると楽勝。
あと、それぞれのキャラや攻撃(流派)に属性(8種類あってカンと呼ばれる)があって、敵との相性が決まる他、攻撃するとカンの量が減っていって、ゼロになると攻撃できなくなる。
なので同じ属性の流派を持つキャラばかり集めてもすぐにカンがなくなるので、パーティーの組合せも重要になってくる。

ストーリー的には、記憶をなくしたヒロインが無茶苦茶やるので主人公が「まいっちんぐ」しちゃう話(今の所)。正直、吸引力はイマイチなので、このまま淡々と進むようなら途中でやめちゃうかも。
[PR]

by teramin | 2005-03-28 15:35 | 日記
2005年 03月 25日

ニッポン放送での、芸能人の番組降板宣言。

最近のニュースで、ニッポン放送の経営権がライブドアに移ったら、江本やらタモリやらが降板すると宣言しているらしい。
近々番組再開予定だった中島みゆきも、ライブドアなら出演しないとの事。
理由は大体、ニッポン放送が今までと変わるから、とかそんな感じらしい。
まぁ一緒に作り上げてきたスタッフが入れ替わったら、出演へのモチベーションが下がるってのも分かる。ニッポン放送だから出演してた、っていうのも分かるけど。

リスナーは、経営権がライブドアに移ったからといって、それを直接の原因として聴かなくなるって事はあまり無いんじゃないだろうか。

江本やタモリが降板するって言うのは、それ自体が問題なのではなく抱えてるリスナーが減るって事が問題になる。つまり、この宣言はリスナーを人質に取ったに等しいワケで。
自分たちが出演したい/したくないで続行・降板を決めてはいけない、とは言わないけれども、番組を楽しみにしているリスナーの事を考えれば、安易にこういう発言は出来ないはず。もちっとプロ意識を持って欲しいと感じた。

ライブドアに移っても、何だかんだ言って降板しなかったりするのでしょうが。
[PR]

by teramin | 2005-03-25 13:28 | 日記
2005年 03月 17日

愛の告白


愛の告白


面白いサイト見つけたよ。さんで見つけたエントリ。
愛の告白的な恥ずかしい台詞をタイピングさせるゲーム。
やってみました。

<結果>
スコア 341pt
レベル Lightning!!
正誤率 100%

でした。「,」が入ると、素早く打てない…
思わず恥ずかしげも無く淡々とタイプしてしまいました。
[PR]

by teramin | 2005-03-17 18:26 | web巡回
2005年 03月 14日

中吊り広告と職務質問

軽いアーミールックでラーメンを食べに行った、電車での発見。

TEPCO the よしもと の電車の中吊り広告で、芸人さんの紹介文があったので、じっと見ていた。
中山功太とラフ・コントロールの紹介文が全く同じだった。
広告で誤植って珍しい。こんなチェック、大した手間でもないだろうに。なんとなく自分の中で商品価値が堕ちたイメージ。
引越ししたらTEPCO光にしようと思ってたんだけどなー。

で、ラーメンを小川町と西麻布で食べた後、徒歩で六本木→霞ヶ関と移動。
国会議事堂前で電車に乗って帰ろうとしたところ…

警官に職務質問されました。

軽いアーミールックがいけなかったのか。それとも向かいからやってくる警官を見て、目を逸らしたら意味も無く怪しまれると思ったので、相手の顔を見ながら近づいたのがいけなかったのか。

まぁいずれにせよ「すみませんが、どちらまで行かれますか?」と聞かれたので「首相官邸まで」と言おうかと思ったけど、シャレの分かりそうな人じゃなかったし、そんなシャレがきいちゃう警官もイヤだったので、普通に「国会議事堂前駅から電車乗って帰ります」と言ったらあっさり解放してくれました。

格好からして色々ネタになりそうだったので、多少遊ぼうかとも思ったんですが、社会的立場がそれを邪魔しました。
ちなみに国会議事堂前駅は乗り換え客以外はほとんどいなくて閑散としてましたな。
[PR]

by teramin | 2005-03-14 15:17 | 日記
2005年 03月 10日

勇@銀座の裏メニュー「しそ塩八分め」

ラーメンのエントリを書くのは久々だけど、勇ネタなので書かねばなるまい。

OOSAKIさんのblogで、勇で裏メニューが出来たってエントリがあり、友人さそって早速訪問。(会社を少し早退したのはもちろん内緒の話)
店の前で友人を待つ。店内を覗くと客ゼロ。相変わらず厳しそうだなぁと苦笑いしながら見ていると、なんか資料をたくさん持った二人組みが入店。どうやら雑誌の取材のようだ。いつも座る一番奥の席が占拠されてしまったが、まあ仕方ないか。

友人が来た所で僕らも入店。ティッシュの箱の裏を見ると本当に「しそ塩八分め」と書いてある。それを店のお姉ちゃんに見せて、オーダ。もちろん味玉も付けちゃう。
食べて驚き、ただのシソ入りの塩スープではない。むしろシソの姿はどこにも無く、タレと油にシソの風味が付いている。そして「塩八分め」の言葉通り、いつものより塩分はやや控え目。それがシソをより引き立たせる結果になっている。とはいえ、バランスは良く、シソだけが突出する事も無い。お見事。
このタレと油はやはり手間がかかっているそうだが、値段は普通の塩と同じ800円。頑張ってます。
[PR]

by teramin | 2005-03-10 10:50 | ラーメン
2005年 03月 09日

ちくわ天ウォーズ

いつもの社員食堂。今日のお昼はカニ雑炊とナスの素揚げとちくわ天のセットに決めた。

雑炊コーナーに行くと、待ち人数6人。ちくわ天揚がり待ちらしい。おばちゃんに聞いたら5分待ちとの事。待ちましょう。

5分後、ちくわ天がやってきた。4セット分だけ。どんだけ小さいフライヤで揚げてんねんと。おばちゃんに聞いたら2分待ちとの事。ここまできたら、ちくわ天の野郎を一目見ないと引き下がれない。待ちましょう。

2分後、ようやく来た。だが、「ちくわが野菜になりました!」。来たのはちくわ天ぢゃなく、野菜天だった。
先言ってくれ!それとも何か、ちくわをフライヤに入れたら野菜になったのか!?ありえん!!
[PR]

by teramin | 2005-03-09 13:11 | 日記
2005年 03月 08日

探偵ファイル的ラーメン屋 その2

ラーメン王こばのブログ 探偵ファイルでラーメン屋の店長を募集!

店長募集中らしい。
探偵ファイルがベースだから、真面目なラーメン屋を作りたい人には不向き(?)かも知れないけど、突飛なアイデアとか持ってる人は良さそう。

でもメインの具材が鱈と豚骨って…マヂでしょうか。
出来なくは無さそうだけど、鱈を使ったラーメンって食べた事無いので想像がつきません。
[PR]

by teramin | 2005-03-08 13:22 | web巡回
2005年 03月 04日

探偵ファイル的ラーメン屋

ラーメン王こばさんのブログを見ていたら……なんと、探偵ファイルでラーメン屋を出そうって企画が。

探偵ファイルの記事を読む限り、まだ超企画段階でコンセプトやら場所やら、そういうのは決まってない様子…
これって、こばさんプロデュースの店とかになるんでしょうか?それとも、こばさんは立案のみで終了?
前者なら非常に気になるのですが。

なんにせよ、探偵ファイルらしく十把一絡げで無いラーメン屋が出来る事を期待します。
[PR]

by teramin | 2005-03-04 12:43 | 日記
2005年 03月 04日

すげー雪降ってる

昨日は宅配の荷物が届く予定だった。
まぁ家に帰られる時間後は配送サービスは終わっているので、自ら車で宅配業者の倉庫まで取りに行こうと思っていた。
が、友人とラーメンを食べに行った際、勢いでビールを飲んでしまった。
で、仕方ないので翌日朝イチで取りに行く事にしたのだ。

今朝、大雪。
いや雪降るってのは知ってたんだけど、ここまでとはねー。目覚めた一発目、妙に寒かったのも頷ける。
んでもって、まずは車の上の雪かきからですよ。平日の朝から何やってんだろーとか思いながら雪かきですわ。
で、宅配業者に向けて発進。これがまたね、溶けないタイプの雪なんでタイヤがズリズリ滑るんですよ。無駄にトルク掛けたりして滑らせて遊んだり。平日の朝から何やってんだろーとか思いながらテールスライドですわ。

通勤は普通に大変でした。電車の遅延が無かったのが救い。
[PR]

by teramin | 2005-03-04 10:19 | 日記
2005年 03月 01日

CLIE PEG-TH55…入荷しねぇ

SONYがPDA事業から撤退、なんつーふざけたニュースを聞いた直後にYodobashi.comでCLIE PEG-TH55を注文したんだけど、これが1週間たっても「商品入荷待ち」。

我慢できなくなったので、webで各店舗の在庫状況を確認。千葉のヨドバシにはあるようだ。
なので今日店まで行って買い付けて.comの方はキャンセルしてくれる腹づもりだ。
どうせ買うなら早い方が良いしね。値段も下がらないだろうし。

これで在庫無かったらキレてみよう、うん。
[PR]

by teramin | 2005-03-01 18:12 | 日記