<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

willcom WX310SA 雑感

土曜日に入手した「洋ぽん」ことWX310SAの赤黒(プログレッシブレッド)。
待望の高機能PHS端末なワケだが、土日使用してみた雑感をば。
ちなみにウィルコム定額プラン+データ定額にプラン変更しました。

■画面綺麗。今までのと比べると涙が滲むくらい綺麗。
■ちょっと重い。過去のPHSと比べるとやはり重い。特に液晶側が重い。でも他のキャリアの携帯電話の方がさらに重かった。
■カメラ性能アップ。フラッシュ炊くとラーメンは綺麗に撮れないが、フラッシュ炊かなければ良い感じ。フラッシュ無しのライトオンリー機能があればさらに良かったが。
■メール機能はパワーダウンかな…。イチイチNetFrontが立ち上がるのがウザイ。あと旧型ではメール作成中に電源ボタン押下で終了させても自動で書きかけを保存してくれたのだが、新型では「下書き保存」とかやらないと保存してくれない。
■予測変換最高。今までのと比べると、どどん波とスーパーどどん波くらい違う。京ぽん2はさらにバージョンの高い予測変換システムを使ってるみたいだが、どれくらい差があるんだろうか?
■ブラウジング感動。しかも思ってたより通信が速い。データ定額で使えるなんてHappy。PDAでもNetFront使ってて、PHSの方が画面小さい分不利だけど、十分使える範囲。
■もっとも致命的なのがたまにフリーズする事。ババババッっと早い操作をやると、たまに固まる。フリーズしたあと、一定時間後に自動的に再起動して復活。一番イタいシチュエーションが…
 ex)ラーメン待ってる間→記事用メール作成→ラーメン到着→すばやい操作でカメラ起動→フリーズ→待ってる間ラーメン食べられない(T_T→ていうかさっさと撮らないと回りに迷惑。
■あとカメラのシャッター音はもう少し小さくならないものか。やはりラーメン屋で撮影す(ry
■Java動く。デフォでパズルボブル入ってる。ちょっと遊んでみたけど、動くことに感動。でも多分やらない。今後いろんなアプリが有志から提供されることに期待。
■ポケベル入力可。懐かしいからこの設定にしてたのだが、小さい文字(ゃゅょみたいな)のが打てない…。終了。
■USBデータストレージも良い感じ。画像データがメールで送らなくてもPCに取り込めるのはLove。
■見た目は最高。色デザイン質感ともにドムの名にふさわしい。

メールとフリーズ以外はおおむねOKな感じ。ほんとラーメン屋でのフリーズだけは勘弁してくれ~!
[PR]

by teramin | 2005-11-28 16:23 | 日記
2005年 11月 24日

PS3のセキュリティ?のイケてなさ

engadget japanese 「PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない?」

少し前のニュース。
ソフトを最初に読み込んだ本体でしか起動しないって事だけど…この機能はありえないだろ!
記事文中にもあるように、ソフトの貸し借りや友達の家でパーティプレイするのが出来なくなる。やろうと思うと本体ごと貸すか持っていかないとだめなのか。使えねー。

友達のいないヒキコモリならともかく、こんな機能載せられてたらちょっと引くよ。さすがソニー。
[PR]

by teramin | 2005-11-24 12:16 | web巡回
2005年 11月 21日

【ダイエットメニュー】スープカレー改

というワケでスープカレー作戦第二段。

前回の反省を踏まえ、「やっぱコンソメスープにカレー粉じゃイカン」って事で試行錯誤&ぐぐる先生のご指導のもと、大幅に作り方を変更。

ホールトマト 200g
ニンニク 3片
玉ねぎ 小玉1個

ニンニクと玉ねぎは微塵切りにして、これらとホールトマトと水少し(合計で500ccになるように)をミキサーでペースト状にする。
ホールトマトの缶詰を開けた時点で「俺、熱したトマト苦手じゃん…」と気付いたが、そんな事実は無かったことにする。
トマトペーストを煮込む。
一煮立ちさせたら、豚もも肉(脂身は取る)、ブロッコリー、そしてカレー粉(大さじ1.5杯)をを投入。
弱火で煮込む。
で、完成。

さて、お味のほうは…。
トマト効果で多少のトロっと感は出てる。が、ちょっと酸味が強め。
ニンニク効果で前回よりかはコクが出ている。が、やっぱりコク不足は否めない。

やっぱりニンニク+肉脂だけじゃコクは出ないのか。
ダイエット版スープカレーはこの辺が限界っぽいね。
スープカレー作戦は終了の方向で。
[PR]

by teramin | 2005-11-21 11:16 | 日記
2005年 11月 17日

【ダイエットメニュー】スープカレー

ますますもって寒いのでカレーが食べたくなった。
しかしカレーライスなぞ高カロリーすぎて食べられない。
そこで、スープカレーにする事にした。
スープカレーでも、豚脂が入っているカレールゥを使うと脂質が結構高いので、カレー粉を使用。

S&B カレーパウダー 大さじ1
コンソメ 1個
鶏ささ身 3本
ブロッコリー 1房
玉ねぎ 小1個

玉ねぎは炒めると良いのだけれど、それだと油を使ってしまうので、あえてザク切りにしてそのまま煮込んだ。

んー、何故かお味がイマイチ。なんかカレーっぽくない。薄いカレー風味、みたいな。
カレー粉が足りなかったのかな?でも結構スパイシーで、香辛料としては十分な量なんだけど。
やっぱ小麦粉で練らないとダメなんかな。だとしたら、夜は穀物を摂らない方向なので改善は望めない…?
[PR]

by teramin | 2005-11-17 10:59 | ダイエット
2005年 11月 15日

【ダイエットメニュー】おでん

最近めっさ寒い。って事でなんだかおでんが食べたくなった。
しかしただいま減量中。それ故、低カロリーを目指して作ってみた。

とりあえず、俺の大好きな揚げ練り物系は全滅。
かと言って嫌いなものを食べるのもイヤなので、以下の食材をチョイス。

大根 半分
いわしつみれ 4個
蒲鉾 1本

全部で約500kcalくらい。炭水化物低め、たんぱく質高めも意識してみた。
ちなみに大根半分で、ネタとしての大根約7個分くらいなんだけど、コレだけで結構満腹感が。

割と良いメニューだけど、おでんって仕事後に作るには時間がかかるので、休日メニューかなと思う。
[PR]

by teramin | 2005-11-15 13:30 | ダイエット