<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

ル・クルーゼで煮豚

たぐぅにハワイ土産を貰った。日清のインスタントラーメン。

b0004447_0254083.jpg

何気にうまそう。食べようと思ったのだが、せっかくなのでチャーシューメンにする事に。
さしあたっては煮豚を作ってみる事にした。
焼かないのでチャーシューではない。

・豚肉 500gを2本
・醤油 350cc
・みりん 200cc
・酒 200cc
・鶏ガラスープの素 大さじ2杯
・ニンニク 4片
・八角 1個

b0004447_025585.jpg

全部ぶっこんで中火で煮る。味玉も作ろうと思ってゆで卵も入れてみた。
沸騰したら弱火で2時間くらい。
火を止めて放置。気が向いたら15分くらい弱火。……を繰り返す。

今の状態↓
b0004447_0261153.jpg

一晩寝かせて明日食べてみる。
[PR]

by teramin | 2006-01-31 23:18 | ル・クルーゼ
2006年 01月 30日

マイミクの分析

をしてみた。

よく遊ぶ友人や「元」仕事関係などリアル知人。
12人/32人 37.5%

イベントとかで1度会った事がある。
11人/32人 34.4%

会った事ない。
9人/32人 28.1%

意外とネットでしか話した事ない人の割合が多い気がする。
某ばた猫氏あたりは会った事が無いってのを常に忘れちゃってる俺がいる。
[PR]

by teramin | 2006-01-30 16:01 | 日記
2006年 01月 24日

はなまるカフェで、のっぽさん

今日のはなまるマーケットでは、はなまるカフェで「できるかな」のノッポさんが出ていた。フルネームでは「高見のっぽ」。「ノッポ」ではなく平仮名で「のっぽ」なのか。

服装はスーツだが緑で深めのチューリップハットは健在。だが当時使用していたものではないらしい。レプリカか。
71歳とは思えないくらい若々しかった。幼少の頃見ていた時の印象とあまり変わらないな。
「できるかな」の最終回は見てなかったので、初めて声を聞いた。
後半ではタップダンスを披露。元々動きが独特な人なので見ていて面白い。

しかし「できるかな」も20年以上続いたらしい。ノッポさんが30過ぎの頃に始めたから、50過ぎても「ノッポさん」を演じてたワケで。
番組が始まった頃に見始めた子供が、成人してもまだ続いてるワケで。
キャストが変わらないって凄いな。スタッフは変わっていったろうけど。

最近では「グラスホッパー物語」なんつーバッタをネタにした歌を「みんなのうた」で歌ってるらしい。NHKがノッポさん使うと、なんとなく「リサイクル」って言葉が浮かんでくる。

今思うと「ノッポ」だから苗字が「高見」なのか。
なんて事を考えながら番組を見ていたら、会社に遅刻してしまった。
[PR]

by teramin | 2006-01-24 11:59 | 日記
2006年 01月 16日

ル・クルーゼでビーフシチュー

b0004447_14182418.jpg


先日の牛スジ煮込みに使った牛スジの残りを使って昨日はビーフシチューを作ってみた。
僕はビーフシチューより鶏肉を使ったホワイトクリームシチューの方が好きなので、実はビーフシチューは初トライ。と言っても市販のルーを使うので、なんら難しいことは無い。

・牛スジ 200g
・玉ねぎ 中2個
・ブロッコリー 1房
・ルー 3/4パック

お約束の牛スジの下処理。別鍋で牛スジを水から沸騰させ、アクを取って中火で5分下茹でする。
ル・クルーゼにサラダ油をひいて、牛スジと玉ねぎを軽く炒める。牛スジは下処理をしてあるので、あまり気合を入れて炒める必要は無い。
ルーに合った適量の水を入れ、中火で沸騰させる。沸騰したら、弱火で20分。
ブロッコリーを入れて、弱火で10分。

夜ご飯用なのに15時くらいから作り始めたため、4時間寝かす。
保温性が高く、重層ホーローにより機密性があるル・クルーゼなので、この時間も意味のあるものとなっているであろう。
食べる前に30分ほど弱火で煮る。

んー、んまい。牛スジの柔らかさが際立ってる。
食べ始めてから気付いたんだけどシャンピニオン入れれば良かったなー。
1人で食べるにはさすがに多かったので、少し残った。今夜はコレをご飯にかけて食べよう。
[PR]

by teramin | 2006-01-16 14:29 | ル・クルーゼ
2006年 01月 11日

ル・クルーゼで煮魚

b0004447_12274262.jpg


「いつのまにか料理サイトになってる」というコメントにもメゲず、料理ネタをアップ。
子持ちカレイを煮てみました。

・子持ちカレイ 2切れ
・油揚げ 3枚(こないだの炊き込みご飯の残り)
・ねぎ 1本(白いところだけ)
・生姜 2カケ
・酒 1/4カップ
・みりん 1/4カップ
・醤油 1/4カップ
・水 1/4カップ

全部入れて、落し蓋をして、中火で沸騰させる。
沸騰したら、弱火で15分。
出来上がり。

魚の方は、薄めな味の染み加減。これは煮る時間が短めだったのと、鉄製の落し蓋だったのが原因かも。クッキングペーパーを落し蓋にして、30分くらい煮ると良い感じかと。
逆に油揚げは強烈に味が染みていた。最初に魚とネギだけ煮て、最後の残り5分くらいで油揚げを投入すべきだった。

てことで、カレイと油揚げを同時に食べると良い味加減に……。
[PR]

by teramin | 2006-01-11 12:38 | ル・クルーゼ
2006年 01月 08日

ル・クルーゼで牛スジ煮込み

b0004447_20165790.jpg


今日はル・クルーゼで牛スジを煮込んでみた。

・牛スジ 250g
・大根 1/2本
・玉ねぎ 1玉
・玉子 2個
・酒 50cc
・醤油 80cc
・リンゴ酢 50cc
・鷹の爪 1本
・生姜 2カケ

牛スジは別鍋で沸騰させ、アクを取って中火で5分下茹でする。
玉子は茹でて殻を剥く。
材料と調味料を全部ル・クルーゼに入れて、材料がひたひたになる程度まで水を入れる。
落し蓋をして、中火で沸騰させる。
沸騰したら、弱火で40分。

牛スジはかなり柔らかく仕上がってる。
大根もタレと肉の味が染み込んでてウマー。
味醂が無かったので使わなかったけど、あればさらに美味しくなったかと。
[PR]

by teramin | 2006-01-08 20:17 | ル・クルーゼ
2006年 01月 07日

ル・クルーゼで炊き込みご飯

b0004447_223037.jpg


今日はル・クルーゼで炊き込みご飯を作ってみた。

・米 2.5合
・鶏胸肉 1枚
・油揚げ 2枚
・ホタテ 小振り15粒くらい
・舞茸 1パック
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2.5
・塩 若干
・水 650cc

米は洗って水に浸して20分置く。
ル・クルーゼに油を少しひいて、一口大に切った鶏胸肉の表面が白くなる程度に炒める。
調味料を全部混ぜて、鍋に投入、1分くらい煮る。
20分置いた米(水含む)をル・クルーゼに投入。
中火で沸騰するまで煮る。
沸騰したら、弱火で20分炊く。
20分経ったらル・クルーゼを濡れ布巾の上に置き、中身をかき混ぜ(空気を入れる)、蓋をして10分間蒸す。
完成!!

本当はシメジを入れたかったんだけど、売り切れていたので舞茸でフォロー。
ほんのり焦げ目も付いていてナイスなデキ・若干味が薄めで、もう少し醤油と塩を増しても良いかな。
初めて作ったにしては上出来と自画自賛しておく。
[PR]

by teramin | 2006-01-07 22:40 | ル・クルーゼ
2006年 01月 05日

テラミンと製麺工場

ちょっとパクってみただけでタイトルに何の意味もありませんあけましておめでとうございます。

年明けて仕事始まって2日目ですが、未だに休み気分でRock’n’Roll。
大した仕事も無いのに打合せの為だけに出社してるのでヒマヒマいぇい♪って感じでネット巡回してたり。

ウチのVTR君を復活させました。
やっぱバッテリーが弱ってたみたいで、交換したら始動しました。(たぐぅサンクス)
しっかし高いねバイクのバッテリーは。しかもVTRのバッテリーって自分で液を入れるタイプじゃなくて最初から密閉されてるタイプなんで余計に高い。1万弱もしたよトホホ。
[PR]

by teramin | 2006-01-05 13:48 | 日記