RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 22日

アニメタイトルクイズ

mixiで流れてきたので、コッチでやってみる。

1.宇宙の騎士()
2.新世紀()
3.アキハバラ()
4.アイドル防衛隊()
5.愛と勇気のピッグガール()
6.魔法騎士()
7.臣士魔法劇場()
8.アンドロイドアナ()
9.超時空要塞()
10.カラオケ戦士()
11.鬼神童子()
12.魔装機神()
13.剣勇伝説()
14.魔動王()
15.王立宇宙軍()
16.鋼鉄天使()
17.アイドル天使()
18.ナースエンジェル()
19.VS騎士()
20.超者()
21.緊急発進()
22.銀河戦国群雄伝()
23.蒼き伝説()
24.恐竜冒険記()
25.ゲンジ通信()
26.新竹取物語()
27.異次元の世界()
28.絶対無敵()
29.星方武侠()
30.大草原の小さな天使()
31.小さな巨人()
32.地球少女()
33.若草物語()
34.RPG伝説()
35.メタルファイター()
36.炎の闘球児()
37.美少女戦士()
38.破裏拳()
39.覇王大系()
40.星方天使()
41.風まかせ()
42.SF西遊記()
43.宇宙空母()
44.サラダ十勇士()
45.時空探偵()
46.発明BOY()
47.セクシーコマンドー外伝()
48.超時空世紀()
49.魔神英雄伝()
50.天空戦記()
51.南国少年()
52.地球防衛企業()
53.氷河戦士()
54.新世紀GPX()
55.バトルアスリーテス()
56.魔法陣()
57.平成イヌ物語()
58.魔法のエンジェル()
59.空想科学世界()
60.未来警察()
61.無責任艦長()
62.夢戦士()
63.きまぐれ()
64.六門天外()
65.わたしとわたし()
66.伝説巨神()
67.機動天使()
68.それゆけ宇宙戦艦())
69.円盤皇女()
70.とんでも戦士()
71.無敵超人()
72.キャッ党忍伝()
73.冥王計画()
74.魔法のプリンセス()
75.サイコアーマー()
76.愛天使()
77.学園特捜()
78.交響詩篇()
79.幻想魔伝()
80.爆走兄弟()
81.撲殺天使()
82.神風怪盗()
83.超音戦士()
84.魔法の妖精()
85.昭和アホ草子()
86.伊賀野()
87.地獄先生()
88.仙界伝()
89.亜空大作戦()
90.神魂合体()
91.魔法先生()
92.剣風伝奇()
93.少女革命()
94.ミラクルジャイアンツ()
95.からくり剣豪伝()
96.科学忍者隊()
97.アイドル伝説()
98.装甲騎兵()
99.七つの海の()
100.鎧伝()

オイラの回答は……
[PR]

by teramin | 2006-02-22 00:04 | 日記
2006年 02月 21日

ル・クルーゼで鶏鍋的な何か

鍋料理を公開するのは初かな。
鶏団子も作ってみた。
多分2人前くらい。

<鍋>
・水 900cc
・鶏ガラスープの素 大さじ1.5
・鶏もも肉 5切れ
・ニンニク 半玉
・塩 小さじ1
・カツオだし 小さじ1
・白菜 1/4玉の7割くらい

<鶏団子>
・鶏ひき肉 150g
・大和芋 適当
・味噌 適当
・生姜 適当
・ニンニク 1片
・卵 1個
・荒挽き胡椒 適当

まず水を沸騰させる。沸騰したら、鶏もも肉と鶏ガラスープの素と投入して中火
で。
さらに沸騰した所でニンニクすりおろし、塩、カツオだしを投入。
ニンニクはコレくらい。
b0004447_22473850.jpg

すりおろすとコレくらい。
b0004447_2247554.jpg

弱火にして1時間くらい煮る。

煮てる間に鶏団子を。
大和芋はすりおろしてツナギにする。量的にはニンニクすりおろしと同じくらい
の量か、それより少ないくらいが宜しいかと。ニンニクの1.5倍くらいの量にし
たら、フワっとしすぎて団子っぽくなくなってしまった。
全部ボウルに入れる。
b0004447_22482480.jpg

混ぜる。
b0004447_2248439.jpg


1時間煮た鍋に鶏団子をスプーンで投入。
b0004447_22485732.jpg

何だか分からなくなってしまっているが、間違いなく鶏団子。
蓋をするように白菜を投入し、30分くらい煮る。
b0004447_22491695.jpg


ここで、オヤジ殿が突然の訪問。叔母さんがイノシシの味噌鍋を作ってくれた、
との事。
b0004447_22494394.jpg

鍋作成中に鍋の差し入れって……最悪のバッドタイミングだぜダディ。
煮ている間に食べてしまったが、結構美味しかった。

完成。
b0004447_22495972.jpg

ドンブリに盛る。
b0004447_22501896.jpg


鶏出汁が十分に出ていて美味しい。ニンニクも効いてる。昼に二郎食べたのにニンニク三昧だコリャ。
上にも書いたけど、大和芋がやはり多すぎ、メインが鶏ではなく芋になってる。
この配分なら焼いてみると美味しそうだが、鍋だとフワっとして固まらない。味
付けは良かったのだが。
[PR]

by teramin | 2006-02-21 22:50 | ル・クルーゼ
2006年 02月 15日

三人の侍 ~旅情編~

三人の侍 ~旅情編~

めちゃめちゃ気になるんですが。
まさよしとタミオとCharで一体何をしようと……っ!?
[PR]

by teramin | 2006-02-15 10:54 | 日記
2006年 02月 13日

焼きたて!!ジャぱん

「焼きたて!!ジャぱん」を初めて見た。たまたまケーブルテレビでやっていたのだ。

……ノリは「ミスター味っこ」だね。熱い。ジョイまっくすみたいな人もいるし。
なんだか軽快に進んでいくので、パンが非常に食べたくなる。

とりあえずコンビニまで走ってバターロール買ってきて食べた。
普通の味だった。
いじょ。


↓のエントリー、誰も気付いてくれなくてテラカナシス。
「いにしゃるD」で違和感を感じるかなーと思ったんだけど。
[PR]

by teramin | 2006-02-13 18:21 | 日記
2006年 02月 09日

粉だよ粉。

おいしいラーメン屋教えてって良く言われる。
好みのラーメンがどんな種類か聞いてみる。
みんなの答えは「あっさり」「こってり」程度。
焼豚の美味しいところ!とかもうラーメンじゃなくても良いし。
きっと情報が欲しいだけで、教えても食べに行かないだろう。
食べに行ったよ、って報告くれた人は数える程度。
べつに行こうが行くまいが俺には関係無いけどね。
たまに報告貰うと嬉しいのは確かなんだけど。
いにしゃるD。



あー腹減った。
[PR]

by teramin | 2006-02-09 18:28 | 日記
2006年 02月 08日

苦手克服検証

実はあまり言ってなかったのだが、去年「ある物」の為に密かに苦手を克服しようと試みた事があった。

アンコ。

初めて出会ったときからソリが合わないと思い続けて二十数年。学生時代に働いていたバイト先で、年寄りに可愛がられていたのもあり、饅頭を頂いては笑顔で食べ、鯛焼きを頂いては笑顔で食べ、今川焼きを頂いては笑顔で食べていたあの頃。「顔で笑って心で泣け」ってのを痛感しながら生きてきた10代後半が思い出される。今川焼きはカスタードに決まってんだろ、と。
しかーし、どうしてもコンタクトを取りたくなった、その「ある物」の為に荒波をバックに血反吐を吐きながらも克服したのがアンコだった。

……っていうのを年明けてからコロっと忘れていた。

今日カルフールに行ってブラブラしていたら、偶然にもその「ある物」とエンカウントしてしまった!

b0004447_13385185.jpg

イチゴ大福。

その誇り高き艶姿を見て、去年自分の心と手を血に染めた日々が思い出された。即購入。
社に持ち帰り周りの目を気にせず、気高くも神々しい桃色の秘宝を激写。
さてさっそく頂こう。

カサカサ
バフッ
ビローン
モフモフ

……苺大福美味しいよ苺大福。
アンコの甘みと苺の程よい酸味がバランス良くタッグを組んでクロスボンバー。あぁ、俺のマスクを狩ってくれ!
普通のスーパーで売ってそうな底辺の代物でこのレベルだよ。一流和菓子屋のイチゴ大福ともなれば、まさに業物。きっと更なる未知の世界に連れて行ってくれる事だろう。
大福に苺を入れようなどと酔狂な事を考えた職人はまさに勇者。いや和菓子の錬金術師とも呼べる存在に違いない。

ごちそうさまでした。
[PR]

by teramin | 2006-02-08 13:50 | 日記
2006年 02月 07日

4代目スケバン刑事

msnニュース 松浦亜弥:4代目スケバン刑事“襲名” 映画初主演

あややですか。この記事を見たときは「お?」と思ったけど、よくよくイメージしてみると、それほど違和感は無いかなぁ。舞台はどこの地方になるんだろうか。兵庫出身だから関西地方なら方言いけそうだけど、

というか今更スケバン刑事やって流行るのかな。深田恭子とか石原さとみの赤いシリーズ復活版って人気出たんだっけ?多分アクション物だから、HEROみたくワイヤーとか駆使しちゃったりするんだろうか。
どーせやるなら「セーラー服反逆同盟」でいって欲しかった。

ちなみに偽スケバン刑事役で前健が……出ません。
[PR]

by teramin | 2006-02-07 12:56 | web巡回
2006年 02月 06日

雪降ってきた

今朝、窓を開けるとパラパラと雪が降ってきていたので、外に出てレミオロメンの粉雪を弾き語りしてみたりはしてません。

積もらないと良いなぁ。朝が寒いので。ウチの貧弱な暖房設備ではイササカ心許ない。
昨日ウチに来た客もあまり上着は脱がなかった。寒いもんな。

暖房設備そのものよりも、実はもっと根本的な問題があったりする。
ウチにはカーテンが無く、実装されているのは「ブラインド」「すだれ」「のれん」。外気温との熱平衡率は極めて優秀だ。

来年もこの家にいたら、カーテン及び他暖房器具の導入を検討しよう。
[PR]

by teramin | 2006-02-06 12:53 | 日記
2006年 02月 02日

ル・クルーゼで煮豚炊き込みご飯

先日の煮豚を使って炊き込みご飯。

・煮豚 半分弱(多分200g)くらい
・舞茸 1パック
・米 2合
・水 400cc
・煮豚汁 60cc

味付けは煮豚の出汁のみでGO。
全部ぶっこんで中火で沸騰させ、沸騰したら弱火で15分。
15分たったら熱源から離して、中身をかき混ぜて、蓋をして蒸らし10分。
まぁいつもの手順ですわ。

完成。
b0004447_14292690.jpg

夜ご飯食べたあとに作ったので、今日のお弁当と相成りました。
先ほど食べたけど、冷えててもナカナカ美味しい。
煮汁だけで余計な味付けをしなかったので薄いかな?と思ったけど超無問題。

値段の関係で特売品の舞茸にしたけど、シメジの方が美味そうだ。
[PR]

by teramin | 2006-02-02 14:32 | ル・クルーゼ
2006年 02月 01日

二郎@寺民 小豚ニンニクヤサイカラメ

さっそく作った煮豚をお土産ラーメンと合わせてみようと思ったのだが、ちょっ
と考え付いたことがあったので、お土産ラーメンは使わずハナマサで生麺を買っ
てきた。

小豚ダブルニンニクヤサイカラメ
b0004447_22234362.jpg

いつものレポ風に書くと…

ヤサイの盛りはナカナカ。モヤシもキャベツもシャキっとクタっの間くらいでちょうど良い。
ブタはGJなボリューム。厚みがあり、そこそこ柔らか。味が超絶染み込んでいる。やや八角の風味が強めでクセがある。
味玉は「味噌一」並に濃い味付け。
スープは鶏がらベースに煮豚を煮た汁をカエシとして加えたエセ竹岡式。思ったよりもバランスが良い。かなり辛いかな?という濃さでカエシを入れたのだが、良い感じだった。
麺は細めで若干縮れている。カタメコールをしたが、トッピングに時間が掛かっていたので普通の固さになっていた。

て感じ。
いやーしかし煮豚うまい。豚飯作りたい。
[PR]

by teramin | 2006-02-01 22:25 | 日記