<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 25日

日本三大夜桜の一つ、新潟県は高田の夜桜。

新潟県は上越市、高田に花見に行ってきた。
ここは日本三大夜桜として有名。

つづき...
[PR]

by teramin | 2012-04-25 11:00 | 日記
2012年 04月 20日

バッテリー交換

うちのVTR250、最近バッテリーを交換しても、走ってもないのに1週間であがってしまう病気になってた。

バイク屋で見てもらったら、バイク側は問題なさそう。ってことでバッテリーを充電してもらい、再度様子を見るも、やはり1週間であがる。

実はうちのVTR250の元のバッテリーはYTZ7Sだったのだが、売り切れてたのでYTX7L-BSを付けたのだ。性能的にはこっちのほうが上だし、高さが高いがなんとか付けられたので問題ないだろうと判断したのだった。

今回のすぐバッテリーあがる病が、この型番違いによるものかどうかは分からないが、とりあえず本来のものに変更しようと思ったけど、これが高いのなんの……なので純正互換品を購入。

b0004447_20211158.jpg


「MTZ7S」。楽天で2500円くらいだった。
とりあえず交換してみたところ、一初始動。
とりあえずこれで様子見する。
[PR]

by teramin | 2012-04-20 12:00 | バイク
2012年 04月 19日

ハンドルバー以外のライトを付ける場所

専用品でないバッグをフロントバッグに流用したため、ハンドルバーにフロントライトが付けられなくなった。

で、色々調べてみると、「ハブライトホルダー」なる物があった。
ちょうど友人が持っていたので借りて付けてみた。

b0004447_2052819.jpg
なかなか良い感じ。
装着してみると、結構ゴッツイなぁという印象だったけど、実際にコレで走ってみると案外気にならない。
また、ライトを付けてるポジション的に道路を照らしやすいというのもメリット。
振動でライトがずれるかな、と思ったけど全然問題なかった。

当分はこれで運用しようと思う。
[PR]

by teramin | 2012-04-19 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 04月 18日

OFR48 CD発売記念ライブ

嫁の仕事のツテで、OFR48なるAKB48のパロディグループのCD発売イベント「湯ニバース2012」に行ってきた。場所は新木場ファーストリンクだった。

OFRは「おふろ」の略。エロいのじゃなくて、スパ銭みたいな公衆浴場で働いてるスタッフや、それに関わる業者の社員で構成されてる。人数は16~7人。
さすがに全国オーディションで構成されてる本家に比べたら見劣りする事この上ないんだけど、まぁそれはそれ、温浴業界に益が出るよう期待したい。

b0004447_2001695.jpg


歌い(口パク)ながら踊るOFR48。

これだけではなく、元・大日本プロレス所属レスラーで現在スパ銭の清掃主任の井上勝正さんの密着ドキュメンタリー映像や、スパ銭の機械室の配管について語るというマニアックなコーナーもあり。

あと面白かったのが、Mr.kazzSOULさんのライブや

b0004447_2004970.jpg


大日本プロレス「アブドーラ小林 VS 干物男」の試合。

意外と楽しめた2時間半だった。
「愛してまーす!」

【参考】
井上勝正さんのブログ
[PR]

by teramin | 2012-04-18 12:00 | 日記
2012年 04月 13日

WILLCOM PORTUS(WX02S) 発表

WILLCOMの新機種、PORTUS(WX02S)が発表された。

PHSによる通話機能とメール機能、それに3G回線を使用したWi-Fiルータ機能が搭載。
待ち受けはPHS状態でなんと50日!
Wi-Fiでの連続使用は4時間。端末の大きさを考えれば頑張ってるって意見もあったけど、個人的にはあと一息欲しかった。ともあれ実際運用するとなると、予備バッテリーを持ち歩くと思うので、気にはなるけど問題にはならなさそう。

Wi-Fiルータを使用するのもスイッチ一つで、起動も5~10秒くらいと許容範囲。
いま灰鰤のWiFiSnap使ってるけど起動も遅ければ一発でつながる事も少なく、使えるようになるまで3,4分かかってる事を考えると圧倒的に便利。

新設されたウィルコムプランW
PHS同士の通話、Eメール、3G回線の使用が無料と悪くない内容。
1.5GHz帯の使用で3年契約が若干苦しいけど内容を考えたらアリかな、と。
W-VSの対象にもなる。
現契約がプランGでドコモ3Gをマックスに使っているので、料金的には下がる。

いま自分の運用構成が、通話用nine+Wi-Fiルータ用灰鰤+web閲覧用白ロムiPhoneなので、この端末を導入すれば、前二つがリプレイスできる。nineもくたびれてきてるし、ルータとして灰鰤は操作的にも電池的にも腐ってるので導入効果は大きい。唯一のアドバンテージは回線がソフトバンクではなくドコモだって事くらいか。くらいって言ってるけど、実はこれ凄く重要なんですけどね、個人的に……。

気になる点は、前述のバッテリ(解決策あり)と、3G回線がソフトバンクに変わること、あと端末にブラウザが非搭載な事。iOS向けアプリは仕方ないけどtwitterとかweb閲覧くらいは電話側でやりたいのが正直なところ。
あとプランWがいま「キャンペーン価格」となっていて、キャンペーンを過ぎたらいくらになるのか。

とりあえず夏頃出るといわれているAndoroidスマホ、WX04Kを待つ。こいつが良端末なら今使ってる3台の用途を1台で賄える事になる。
WX04K向けにもウィルコムプランWが使われそう。
WX04KがイマイチそうならWX02Sに走りそう。ただそのとき今のキャンペーン価格のままかどうか……。
[PR]

by teramin | 2012-04-13 12:00 | 日記
2012年 04月 11日

香川旅行 うどん まとめ (+おまけ)

社員旅行で香川県のうどんツアーに行ってきた。
そのまとめ。

つづき...
[PR]

by teramin | 2012-04-11 11:00 | グルメ
2012年 04月 05日

Ruby on Rails 3.2.3 アプリケーション開発(準備編)

アプリケーションを開発するための準備、というか枠組みの作成方法について。

つづき...
[PR]

by teramin | 2012-04-05 11:00 | IT/Web関連
2012年 04月 04日

Ruby on Rails 3.2.3 実行環境の構築 for Windows XP

Ruby on Rails の実行環境を、Windows上に構築する手順をまとめた。

つづき...
[PR]

by teramin | 2012-04-04 11:00 | IT/Web関連
2012年 04月 03日

さくら

週末に、上野公園に桜を見に行ってきた。

b0004447_19594980.jpg
西郷さんの付近はそれなりに咲いていたが…



b0004447_2007100.jpg
不忍池の方はまーーったく咲いていなかった。
花見客は多かったものの、桜を楽しむにはまだ早かったようだ。



b0004447_2002114.jpg
東照宮では獅子舞が。


[PR]

by teramin | 2012-04-03 14:00 | 日記
2012年 04月 02日

冬用グローブ

冬の自転車走行の必須アイテム、手袋。

フラットバーロードに乗ってるときは、自転車専用品ではない適当な厚めのふかふか手袋をして走っていたのだが、ロードバイクに乗り換えてSTIレバーを動かしてみると、ふかふか手袋ではシフトアップ時にレバーとレバーの間に手袋が挟まってしまう。

ちゃんとした冬用グローブを買おうかと思ったが、もうすぐ暖かくなるしお値段もそれなり、となると購入は躊躇ってしまう。
て事でビバホームに行って、農作業用のゴム手袋を買ってきた。278円。

b0004447_2253415.jpg

滑らないし、手首はしっかり締められてるし、作業用に良くある手の甲部分が通気性の良い布になっておらず寒さに強いゴム製。
実際コレを付けて走ってみると夜でも冷たくならないし、レバー操作もしっかりできる。
ただ…ただどうしようもなく、ダサい。緑って。せめて真っ黒ならまだ…。

別に誰かに見せびらかすようなもんでもないので、それについては諦める事にした。
こちとら使い勝手とコストパフォーマンス第一主義の貧乏ライダーだい。
[PR]

by teramin | 2012-04-02 13:57 | ロードバイク(他)