<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

ジェントス 閃 SG-355B 購入

ちょいちょい夜中に自転車で出掛ける事のある嫁が、ライトが暗くて怖いというので、ちまたで噂の「ジェントス 閃 355」を購入してみた。Amazonさんとこで2300円ちょっと。安いねー。

b0004447_20561380.jpg
ブリスターパックでのご提供。



b0004447_20562688.jpg
ライトを取り出してホルダーに取り付けてみた。
意外と小柄なのね。
電池は単4を3本使用。
重さは気になるほどじゃないかな。



b0004447_20565167.jpg
おー、割りと明るいじゃないの!
比較写真を撮るの忘れたけど、wiggleで買った「Smart Bspoke 1W」よりじぇんじぇん明るい。



b0004447_20563846.jpg
嫁のRF7に取り付けてみた。
見て分かる通り、ホルダーのハンドル側取り付け径が小さい。
ミノウラのアクセサリーホルダに取り付けたので無問題だったが、ロードのドロップハンドルには取り付けられないだろう。
調べてみると、「Bikeguy バイクライトホルダー」を使うと良いらしい。



自分のロード用にもジェントスを購入したが、ミノウラのホルダーを使ってサイコンを移設予定なので、嫁バイク同様ジェントスはホルダーに取り付けようと思ってる。
なのでバイクライトホルダーは導入しない方向。
[PR]

by teramin | 2012-07-31 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 07月 30日

デイリーヤマザキ 舷喜屋監修からあげ

なんか日本唐揚協会からメールが情報が来ていたので食べてみた。
web記事でいうと、これか。

b0004447_2192761.jpg
案外衣に味がついていて美味しい。
唐揚もブランドで売る時代ね。
[PR]

by teramin | 2012-07-30 12:00 | 唐揚げ
2012年 07月 27日

からあげクン 醤油せんべい味

日本唐揚協会のからあげグランプリシリーズ第二弾「醤油せんべい味」。

b0004447_214155.jpg
我が町、草加市のカラアゲ屋さん「インどり屋」考案の、草加せんべい入りからあげ「そうからあげ」を再現したもの。「醤油せんべい味」じゃなくて「草加せんべい味」にして欲しかったな~。
といいつつも、衣にせんべいが使われているはずも無く、普通に美味しい醤油味の唐揚になっちゃってるのよね。



b0004447_2143076.jpg
裏側には「インどり屋」の説明などなど記載されている。
[PR]

by teramin | 2012-07-27 12:00 | 唐揚げ
2012年 07月 23日

Google Chromeのアドレスバー検索で I'm Feeling Lucky を使う方法

アドレスバーでの検索時に I'm Feeling Lucky を使う方法。
Google Chrome 19 で試した。以下、設定方法。


Chromeの「設定」画面を表示。
「検索」カテゴリの「検索エンジンの管理」を押下。
ポップアップした画面の最下部にて以下を入力。
 新しい検索エンジンを追加:I'm Feeling Lucky
 キーワード:lucky
 検索キーワードの代わりに %s を含む URL:http://www.google.com/search?q=%s&btnI=Im+Feeling+Lucky

以上で設定は終わり。


使い方。
まずはアドレスバーに「lucky」と入力。

「[Tab]を押してI'm Feeling Luckyを検索」とアドレスバーに出るので[Tab]を押下。
アドレスバーの先頭に「I'm Feeling Lucky を検索」と表示されるので、Yahoo と入れる。

はい、Yahooのポータルが表示されましたね。
[PR]

by teramin | 2012-07-23 12:00 | IT/Web関連
2012年 07月 20日

今週ゲットした通勤ミニベロ用アイテム

b0004447_018015.jpg




ワイヤレスサイコン「serfas LEVEL4」。
タキザワガレージセールで2900円。
使い勝手はキャットアイの物の方が良さそう。
液晶具合やセンサーの取り付け位置の調整、反応の良さとかね。
サイコン本体の取り外しはコッチの方が楽だった。
あとキャットアイのはオシャレなデザインが多く、LEVEL4のデザインの方がクラシカルな雰囲気のショーグリには合ってそう。

LED4個のフロントライト。メーカーと型番忘れた。
タキザワガレージセールで1500円。
割とまぶしい。夜中の暗い道を照らすには光量不足だけど、通勤経路は明るい国道なのでこれで十分。
単4電池4本が必要なので、エネループを買い増さないと。

フラットペダル「三ヶ島 シルバンツーリング」。
タキザワガレージセールで2000円。
現物が積まれてあったので、1個1個手で回してみて、回転の良かったものを選んだ。
ペダルの回転の抵抗を減らすのって、こんなに走るのが楽になるのね……びっくりした。
金色のペダルはスケルトンクリアなショーグリにお似合いである。

zefalのトゥークリップ。
wiggleで650円くらい。
通勤ミニベロにビンディングは付けたくないので、トゥークリップを導入してみた。
これはストラップも使うタイプだけど、とっさの足抜きのためにストラップは使わない予定。
ストラップ無しでも、ただのフラペよりかマシ程度には引き足が使える。
[PR]

by teramin | 2012-07-20 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 07月 19日

からあげクン 甘辛ごま味

食べ逃すところだったがギリギリでゲット。日本唐揚協会のからあげグランプリシリーズ第一弾「甘辛ごま味」。

b0004447_0183867.jpg
甘辛の味付けは悪くないけど、ゴマ感に乏しい。



b0004447_0185361.jpg
「特性」→「特製」の誤記かな。
[PR]

by teramin | 2012-07-19 12:00 | 唐揚げ
2012年 07月 12日

ラレーCRMで100kmライド

もう2週間ほど前になるが、CRMで100kmちょっと走ってきた。
初めての100km越えになる。

地元の草加から出発して日光街道を南下、千住新橋から荒川サイクリングロード右岸にIN。
荒川サイクリングロードを北上して冶水橋を左折、上福岡にあるラーメン屋へ。

b0004447_2350263.jpg
「麺tenしばふ」さん。



b0004447_23501850.jpg
牛肉まぜそば。
うまい!



帰りは川口の方を回って遠回り。帰宅してメーター読み101.54km。
荒川左岸に行かなければならないところをそのまま右岸を走って砂利道ゾーンに突入したり、荒川南下時は多少向かい風でペースダウンしたりしてたので、食事時間30分含め6時間くらいかかってしまった。

着衣は上はサイクルジャージ、下はパッド付きインナーとランニング用パンツ。
所持品はコンパクトな財布、edyカード、十万石饅頭、デジカメ、携帯、ボトル2本、パンク修理キット、予備チューブ、携帯ツール。トップチューブバッグと小さいサドルバッグと背中ポケットに全部入れた。

CRM純正のサドルはちょいと硬めで、以前60kmくらい走ったときは少しケツが痛かった。
今回使ったパッド付きインナーはwiggleで買ったdhbのもの。最初はしっかりクッションが効いている感じがしたが、段々パッドが硬くなってくるのかクッションが弱くなってくる。でもそんなもんかも知れない。
ただ最後までケツが痛くなるようなことはなかった。

カーボンフレームとRS80という乗り心地の良い組み合わせ効果は遺憾なく発揮されて、体や足や腰が痛くなるような事はなかった。ただ腕だけは多少突っ張って乗っていたのもあって、二の腕の裏の筋肉がバッキバキに張ってしまった。もちっと腹筋を使った乗り方をしないといけないのかもしれない。
体力的にはまだ余裕があったので、腕さえ持てばもっと距離は伸ばせそうだ。

CRMはロングライド向けだなーと実感した1日。
次にどこに行こうか、と考えると楽しみだ。
[PR]

by teramin | 2012-07-12 12:00 | ロードバイク(他)