2012年 06月 27日

proloop muffin 買ってみた

ロードバイクの鍵って悩ましい。
物が物だけに、簡易な鍵では不安。
かと言って丈夫でゴツイ鍵は重いしかさ張る。

いまabusの太めのワイヤーロックをメインに使用しているのだけど、取り回しもイマイチ。
短時間止める用とか2重にロックするときの2本目として何か良いのがないか、探していた。

候補としてはコンパクトにまとまる「tate」を気にしていたのだが、最近「tate」を素手で破壊する動画が出回っていて、ちょっとセキュリティ的に心配になった。

で、色々調べて辿り着いたのがコイツ、「proloop muffin」。

b0004447_2348032.jpg



「tate」同様コンパクトにまとまる。見た目はかわいい。
見た目以上に重さはあって、手に持つとズッシリ。
ブレード形状が曲がっている分、「tate」よりかは素手での破壊がやりづらそう。

フレームに取り付ける台座も付いていたが、さすがにカーボンフレームには付けられないので、ショートグリップのシートポストに取り付けた。
CRMで持ち運ぶときは付属のポーチに入れて、サドルバッグの中にでも突っ込んでおこう。
[PR]

# by teramin | 2012-06-27 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 06月 22日

billion ショートグリップEx 通勤で使ってみた

さて通勤用で購入したミニベロ、billion ショートグリップEx。
実際に通勤に使ってみた。

まず感じたのはハンドルの軽さ。
とてもクイックに動き、スピードが出ていても慣性モーメントが小さく、ふらつきやすい。まぁでもこれはすぐに慣れた。

出だしが軽く、登坂も楽。
これは小径ゆえの恩恵だね。通勤では都心を走るのでストップ&ゴーが多く、川を2本越えるのにそれぞれ橋を渡るが、楽に走ることが出来る。

ブルホーンバー+ギドネットブレーキレバー+バーコンがかなり使いやすい。
普段の手のポジションはドロップハンドルに近く、そこからほぼ手を動かさずに変速もブレーキも出来る。安全かつストレスフリー。快適。
バーコンの操作もデュラゆえか、コチコチとそれほど硬くなく心地よく、前日に変速もバッチリ調整したおかげで小気味良い変速っぷりを見せつけた。そういやフロントは1回も変速しなかったな。

ブレーキが思ったほど悪くなかった。
TEKTRO R530はネットの評判はイマイチ君だったんだけど、今日乗ってみた感じではそれほど不足は感じなかった。事前情報でかなりハードルが下がってたからというのはあると思うので、速度域が上がったり雨天時には不満が出るかも。
とりあえずはキャリパーはそのままで、ブレーキシュー交換あたりで様子を見たい。
キャリパー交換の必要性が出てきたら、CRMに付いてる105を移植して、CRMにはアルテグラをインストールしたいと考えてる。

451タイヤ+クロモリフレームは段差や荒れた路面もツラくない。
アルミやカーボンだと気になる路面状況。クロモリ+太めの451タイヤだとツラさも軽減される。4号沿い上野駅前の荒れた路面も楽になった。
ただ451タイヤは種類が少なくてあまり選べないらしい。その辺りはウィークポイントか。

走りには関係ないけど、ハブがカラカラと音がなるのが気になる。
音が静かなシマノに変えたい。変えられるのかな……。まぁ優先順位は低めで。

通勤用自転車としてはかなり満足度の高い評価。
都心だからではあるけど通勤時間もロードで走ってた時とまったく変わらない。

今後の最適化としては、前述のブレーキの他、ペダル変えてトゥクリップを付けたい。
ボトルケージもまだ付けてない。
CRMに使ってたトピークのトライバッグを付けてみたけど、フレームが細くてストラップで固定できなかった。トップチューブにつけるバッグは携帯や鍵、手ぬぐいなどを入れておきたいので何とか合うものを見つけたい。
サイコンとライトはCRMで共通で使うつもりだったが、ピンクのサイコンと赤いフロントライトはショーグリには似合わん!と嫁に言われたので、合うものを新調しないと。
[PR]

# by teramin | 2012-06-22 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 06月 21日

billion ショートグリップEx 納車!

ラレーCRMで快適に通勤していたのだけれど。
会社には駐輪場がなく、ビルの脇の歩道に停めてたのだけれど。
無粋なママチャリがオイラのCRMに密着レベルで重ねて停めやがる……。

気にしてないのか嫌がらせなのか分からないけど、なんかの拍子でママチャリが倒れたら悲しいことになることウケアイなので、CRMでの通勤をやめた。

もちろん、通勤用自転車を物色しはじめるよね。
家の中に置きたいけど既に2台持ち込んでる。さらに持ち込むなら折り畳みがベストだけど、重い割りに高いし輪行の頻度もそんなにないので普通のミニベロでいいやって感じで購入したのがコレ。

b0004447_2303959.jpg
billion ショートグリップEx。
川崎にあるいさみやさんが製作してる自転車。
店頭で販売しているお店は少なく、ウチから20kmくらいの場所にある浦和サイクルセンターさんで購入。



このミニベロにした決め手は

・フレームがクロモリ
・変速はティアグラ18速
・20インチタイヤ
・ブルホーンバー+ギドネットブレーキ
・バーコン仕様に出来る
・重量10kg切り(ペダルレス/スタンドレスで9.2kg)
・標準価格5万円のハイコストパフォーマンス

素晴らしい。webで評判を見てもヨサゲだった。
いさみやさんが用意されてるバーコンはサンレースのものだったが、お店の勧めで価格差が少なくて性能のよいデュラエース(SL-BS7700)で組んでもらった。

カラーは「スケルトンクリア」。塗装のされていない、ところどころ焼き色の入った渋い色。通勤用だから目立たない地味目の色を。スレッドステムだし全体的にクラシカルな印象を与えてる。

b0004447_2342284.jpg
もともとWレバー仕様だったため、フレームにWレバーの台座が付けられている。
左側にはベルを付けてもらったが、右側はWレバーのまま。とりあえず右側レバーはワイヤーロックをぶらさげる事にした。あんまカッコよくないけど気にしない。



さてこいつは通勤用なので、ある程度荷物を搭載する必要がある。
クラシカルなショーグリExに合う大きめのサドルバッグ。こいつをチョイスしてみた。

b0004447_2312942.jpg
キャラダイス ネルソン。
容量15リットルという通勤楽勝な積載量。1泊くらいの旅行にも行けそうだ。
ちなみにこれ英国製なのだが、日本で買うと1万4~5千円する。wiggleだと4割くらいの値段で買えちゃう。
これ単体だとサドルとシートポストにベルトストラップで取り付けることになるのだが、SQR(シートポストクイックリリース)なるアダプタがあり、これを導入すると簡単に取り外しが出来るようになる。



b0004447_2321811.jpg
全体像はこんな感じ。ついでにナンチャッテフロントバッグも付けてみた。
ハンドルからタイヤまで高低差があるので、フロントバッグも引っ掛けるだけでOKね。
ツーリング車然とした佇まいになった。



走ってみての評価は次回。
[PR]

# by teramin | 2012-06-21 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 06月 15日

からあげクン トリプルペッパー

b0004447_2247259.jpg

ローソンの「からあげクン」の新作、「トリプルペッパー」。
パッケージは映画「アメイジング・スパイダーマン」とのコラボで、例のニワトリ風味な妖精が、スパイダーマンのコスプレイをしちまいやがっている。

味のほうはかなりペッパー推し。ピリっと辛い。奥からジワジワくるレッドとは違い、表面的な辛さ。
アリです。
[PR]

# by teramin | 2012-06-15 15:00 | 唐揚げ
2012年 05月 29日

ソフトバンク・ウィルコム新商品発表会

ソフトバンクはおいといて、ウィルコムの発表を。

まずは目玉のAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL WX04K

・Android2.3(4.0にバージョンアップ予定)
・PHSと3G両方で通話可能
・4インチWVGA
・防水

あたりが特徴の、まぁ正直当たり障りの無い端末。使い勝手は使ってみないと分からない。
しかし、料金プランが正直いただけない。

WX04K専用料金プラン「ウィルコムプランD

・高い料金設定(6755円+他社宛通話料)
・PHSパケット使用不可
・メアド強制変更(pdx.ne.jp も willcom.com も wcm.ne.jp に変更)
・3年縛り(最近のお約束ではあるが)

このプランの良いところを探すのが難しいくらいの論外プラン。
新規ユーザはともかく、既存のウィルコムユーザにこれで納得してもらえると思ってんの?と聞きたくなる内容。
まぁ値段高いのとかは何とか我慢できるとしても、メアド強制変更があんまりにもあんまりなので、WX04Kはスルー確定。
WX04Kに機種変するつもりでここ半年過ごしてきたので、落胆も大きいです。はぁ……。


他の音声端末は、まぁそれなりで悪くは無いんじゃないのか、って感じですか。
[PR]

# by teramin | 2012-05-29 14:00 | 日記
2012年 05月 24日

陸上自衛隊武器学校訪問

5/20、霞ヶ浦にある陸上自衛隊武器学校の見学に行ってきた。

b0004447_22194433.jpg
なんとなく閑散とした雰囲気。
まぁ騒々しいほど人がいるとは思っていなかったけど。
受付を済ませて中に入る。



つづき...
[PR]

# by teramin | 2012-05-24 12:00 | 日記
2012年 05月 17日

ハーバーサーキット

毎月行ってるレンタルカート走行、今回は千葉みなとにあるハーバーサーキットへ。
b0004447_2303489.jpg



ココに来るのは初めて。インドアも初めて。
インドアというとスリックカートかと考えちゃうけど、ここはちゃんとしたカート。
全長は250mと小さめのコースだけど、クイックなコーナーや流せるところ、なんつっても立体交差があってなかなか面白い。
しっかりグリップして走りやすいので、初心者にもオススメかな。
あと雨天でもドライコンディションで走られるというのは大きい。雨の日のフォローとして立ち上がってくる。

ハーバーサーキットHP
[PR]

# by teramin | 2012-05-17 12:00 | 日記
2012年 05月 16日

星乃珈琲店

蕨にある「星乃珈琲店」。
b0004447_22575976.jpg
名古屋にある喫茶店のような外観。
コメダさんを意識してるらしい。



モーニング。
b0004447_22581743.jpg
パンと玉子は無料で付いてくる。
カップのデザインが可愛い。



ウリのスフレケーキ。
b0004447_22583941.jpg
分厚い!
フカフカのパンケーキ。



ここは「石窯パン工房サンメリー」の業態の一つとか。
蕨店の隣にはそのサンメリーがあり、大きい共同駐車場があるので行き易い。
でも来る途中で車をパンクさせちゃったから、なんとなく来るの怖くなっちゃうかもね……。
[PR]

# by teramin | 2012-05-16 12:00 | グルメ
2012年 05月 08日

OWLEYE 5LEDフロントライトの台座

ハブライトホルダーに取り付けた、OWLEYEの5LEDフロントタイトだけど、台座がストラップで留めるタイプなんだけど、これがなかなかのダメっぷりで、路面の衝撃をもろに受けるハブライトホルダーにつけてるせいもあると思うけど、ズレるズレる。
最終的には片方のタイラップが完全に外れてしまった。

これでは運用は厳しいので上手いこと留める方法ないかなーとwebで調べていたら、ちゃんと出てましたしっかりしたブラケットが。

b0004447_20585278.jpg
←これ。

近くの時々立ち寄る自転車屋とかでちょくちょく見てたんだけど、最初から付いてるブラケットは売ってるけど、こいつは売ってなくて、サイクルベースあさひに行ってなかったら注文するか、いっそのこと配送料覚悟でネット通販してしまおうかと考えていた所、たまたま行った外苑前の、なるしまフレンドに置いてあったので即買。
バンドできっちりロックした上に、ツマミをねじ込んで抑えこむ方式でガッチリと留まった。



b0004447_20591017.jpg
取り付けた感じは安心できそう。
まだ走ってないけど、これは絶対大丈夫でしょう。
最初からこっちのブラケット付けてくれれば良いのになー。
[PR]

# by teramin | 2012-05-08 12:00 | ロードバイク(他)
2012年 05月 07日

バッテリー交換、その後

うちのVTR250のエンジンかけてないのにバッテリーが速攻あがる病、結局はレギュレータ不良だった。
しかしエンジンかけてなくてもレギュレータが壊れてるとバッテリーあがるのね。
とりあえずは取り付けてあった安物バッテリーを充電してもらい、現在は快調に走っている。

今年は一杯走るぞー!
[PR]

# by teramin | 2012-05-07 12:00 | バイク