人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 24日

WindowsUpdate失敗

自宅PCではWinXPを使用しているのだが、「更新のインストールの準備が出来ました」なんてお知らせが。最近WindowsUpdateをしてなかったので、久々にやってみる事に。

そしたら、インストールの最中に「controls.manがありません。処理を中止します」なんて不吉なメッセージが。処理中止後、「再起動しますか?」と聞かれたので「はい」。

再起動後、なんとタスクバーからスタートメニューは消えるわエクスプローラ立ち上げてもタスクバーに表示されないわエクスプローラの表示が一覧とか詳細にならないわ大半のアプリケーションは「アプリケーションの構成が間違っています。再インストールすると直ることがあります」とかエラーが出て立ち上がらないわ壁紙は変えられないわ日本語は打てないわ、で超ヌッ壊れ。

とりあえず、もう一度WindowsUpdateしようと思ったら、WindowsUpdateのインターフェースが変わってる。調べると、先ほどの更新インストールはどうやらWindowsUpdateの更新だったようだ。で、何故か「WindowsUpdateの確認中…」とかで画面が止まる。1時間放置したが何も出ず。

これは本格的にヤバイ。てことで色々試した。
・safeモードで起動→現象は同じ
・チェックディスク→特に問題なし
・ビデオドライバ再インストール→現象変わらず
・システムの復元→機能がoffになっていてチェックポイントがゼロ
・OS最新パッチの再当て→現象変わらず
・デバイスマネージャの確認→「~.dllが無い」とかで起動できず
・レジストリの再生ツール→「アプリの構成うんぬん」で起動できず
・レジストリのバックアップ→regediterが「アプリの構成うんぬん」で起動できず

泣きそう。データのバックアップ取って、再インストールの準備を始めてるが、もう少し足掻いてみようかと。
やってみようと思っているのは
・別ユーザでログインしてみる
・ブートログを取る

はぅ。

by teramin | 2004-08-24 12:22 | 日記


<< WindowsUpdate失敗...      本日の健康診断… >>