人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 27日

ラーメンのブログを作ってみた

外部記憶装置 for 麺

人に公開する事を目的としたわけではなく、どちらかと言えば自分のラーメンのログをweb上に残したいと思って。
今までのラーメンレポは、

初期:テキストでメモ
2期:ホームページにアップ(写真無し)
3期:mixiにアップ(途中から写真あり)
4期:twitterにアップ(途中から写真あり)

みたいな感じでやってた。
テキストへのメモはずっとやってたんだけど、家でしか過去ログの閲覧や検索が出来ないのが不便で、mixiもプレミアムは解約したから記事の検索が出来ず、twitterはtwilogに登録してるから過去ツイートの検索は出来るけど、140文字制限の中でのレポだから詳細が分からないし、そもそもtwitter開始以前の情報は当然見られない。
という事で、あくまでデータベースとしてブログを運用しようと思ったわけ。
なので記事の日付もEntryした日じゃなくて、ラーメンを食べた日。ラーメン1杯につき、1Entry。
これで、月間アーカイブはその月に食べた杯数と、カテゴリは地域ごとに食べた杯数とイコールになる。
一目瞭然。

多分このブログももはや誰も見てないだろうから、当分はラーメンブログを作った事はバレないはず。
今はmixiもやめて(退会はしてないけど)twitter一本でやってるから、ちょっと長めに語りたい事があった時は、こっちでEntryしようかな、と。

by teramin | 2012-03-27 15:07 | 日記


<< fc2ブログの検索フォームが重い      twitter的なこと。 >>