人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiceBall融解

teramin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 21日

ル・クルーゼで鶏鍋的な何か

鍋料理を公開するのは初かな。
鶏団子も作ってみた。
多分2人前くらい。

<鍋>
・水 900cc
・鶏ガラスープの素 大さじ1.5
・鶏もも肉 5切れ
・ニンニク 半玉
・塩 小さじ1
・カツオだし 小さじ1
・白菜 1/4玉の7割くらい

<鶏団子>
・鶏ひき肉 150g
・大和芋 適当
・味噌 適当
・生姜 適当
・ニンニク 1片
・卵 1個
・荒挽き胡椒 適当

まず水を沸騰させる。沸騰したら、鶏もも肉と鶏ガラスープの素と投入して中火
で。
さらに沸騰した所でニンニクすりおろし、塩、カツオだしを投入。
ニンニクはコレくらい。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22473850.jpg

すりおろすとコレくらい。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_2247554.jpg

弱火にして1時間くらい煮る。

煮てる間に鶏団子を。
大和芋はすりおろしてツナギにする。量的にはニンニクすりおろしと同じくらい
の量か、それより少ないくらいが宜しいかと。ニンニクの1.5倍くらいの量にし
たら、フワっとしすぎて団子っぽくなくなってしまった。
全部ボウルに入れる。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22482480.jpg

混ぜる。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_2248439.jpg


1時間煮た鍋に鶏団子をスプーンで投入。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22485732.jpg

何だか分からなくなってしまっているが、間違いなく鶏団子。
蓋をするように白菜を投入し、30分くらい煮る。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22491695.jpg


ここで、オヤジ殿が突然の訪問。叔母さんがイノシシの味噌鍋を作ってくれた、
との事。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22494394.jpg

鍋作成中に鍋の差し入れって……最悪のバッドタイミングだぜダディ。
煮ている間に食べてしまったが、結構美味しかった。

完成。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22495972.jpg

ドンブリに盛る。
ル・クルーゼで鶏鍋的な何か_b0004447_22501896.jpg


鶏出汁が十分に出ていて美味しい。ニンニクも効いてる。昼に二郎食べたのにニンニク三昧だコリャ。
上にも書いたけど、大和芋がやはり多すぎ、メインが鶏ではなく芋になってる。
この配分なら焼いてみると美味しそうだが、鍋だとフワっとして固まらない。味
付けは良かったのだが。

by teramin | 2006-02-21 22:50 | ル・クルーゼ


<< アニメタイトルクイズ      三人の侍 ~旅情編~ >>